86e2e2c2738f1e4615903a3b12b26366_s

子供たちにも人気のダンス

子供たちをはじめ、多くの人がダンスをおこなうようになりました。
学校での授業でも取り入れられているのは、大きな変化でしょう。
館林たまい接骨院でも多くみられるようになりましたが、怪我をすることは忘れてはいけません。

ダンスは芸術性が重視されることから、運動であることを忘れてしまいがちです。
始める前には準備運動も必要ですし、身体を動かした後には整理運動も必要です。
いきなり身体を動かして、終わったらそのままにすることも見られますが、運動であることを忘れてはいけません。
大きな怪我をすることにつながるため、怪我をしないように準備をしていきましょう。

怪我をしない体が重要

子供たちの中でもダンスは浸透してきていますが、大きな問題は身体を作っていないところにあります。
ダンスをするのが練習となってしまい、基礎体力を身につけて、身体を動かすという大事で必要なプロセスが抜けてしまっているのが現状です。
下半身をしっかりと作らなければ、体の軸はずれていってしまいます。
低重心で踊ろうとしても、下半身がしっかりと作り上げられなければ、動きに切れは出ません。
だらだらとした動きになり、怪我をすることにつながってしまいます。
怪我をしたときには、館林たまい接骨院で対応できますが、どんな動きで怪我をしてしまったのか、認識できない場合も多数みられるのが問題です。
運動として、怪我をするのはなぜかという、スポーツとしての最初の立ち位置にも戻らなければいけません。
コンタクトスポーツではなくても、怪我をすることはありますし、怪我をしない体を作っていくことが、スポーツとして必要だからです。

成長期に見られる骨端炎

ダンスの怪我の大きなものは、骨端炎があります。
かかとにある軟骨部分ですが、ここに傷がついてしまっている状況です。
かかとの後ろ側に痛みが出てくる状態で、年齢が若い成長期のほうが起こりやすい特徴を持っています。
ダンスでは、ジャンプやターンを繰り返していきますが、どうしても血液循環が減少することで負担が増大してしまいます。
これが骨端炎に発展する問題です。
非常に強い痛みを出すようになり、炎症も収まりにくい特徴を持っています。
痛みが出たら、まずは安静にして、かかとを圧迫しない状況を作ることが必要です。
炎症ですので、患部のアイシングが必要で、受傷から2日程度は冷やさなければいけません。

骨端炎の場合には、時間をかけて回復させれば、その後の問題はなくなっていきます。
その間に、他の筋肉や腱の負担も館林たまい接骨院で取り除いていけば、ダンスには復帰できるでしょう。

避けられない骨関節炎

激しく関節を動かすダンスの場合、関節に強い負担がかかります。
準備運動や普段から関節を柔らかくしておくことが、大事な対策になるでしょう。
骨関節炎はダンスで割けることができない怪我になるからです。

間接が炎症を起こしているのが問題で、使いすぎによって引き起こされます。
間接の可動域も広げなければいけませんし、周囲の筋肉にもダメージが及んでいるため、ケアもしなければいけません。
動きに問題がありますが、体が硬くなってしまっている状況も改善しなければいけないでしょう。
休んで痛みがなくなることが一番なのであり、無理して動かすと、いつまでたっても回復しません。

3c58d5690281fcd87eb1f50006212524_s

打撲や膝関節の痛み

館林たまい接骨院でもよく見られるのが、ダンスによる打撲です。
身体を動かしているだけではなく、ジャンプしたら着地をしなければいけません。
打撲というと、どうしてもコンタクトスポーツに見られると思いがちですが、着地をしたときにも体には衝撃がかかっています。
この時には、体重の数倍の衝撃を受け止めなければいけません。
正しい着地姿勢を取るとともに、耐えられる体も作らなければいけないでしょう。
この体ができていないと、間接にも大きなダメージを与えることになってしまいます。

膝は状況によって、どんどんと変形する場合も出てきます。
関節軟骨がすり減ってくれば、日常生活にも支障を及ぼすようになるでしょう。
基本的動作にも問題が出てくるため、早めに施術をおこない、回復させていく費用があります。

膝に負担がかかる状況で続けると、脱臼することも出てきます。
練習のし過ぎが大きな問題であり、リスクを高めるだけです。
休ませるときはしっかりと休ませ、痛みが出たときには、まずはアイシングをして、館林のたまい接骨院にお越しください。

2f68fccec9c0142c37d8d3d1e43d78a1

ダンサーズニーとも呼ばれる膝蓋軟骨軟化症

ダンサーズニーは、ダンスをする人によく見られることから呼ばれています。
膝蓋軟骨軟化症と呼ばれる症状で、軟骨がどんどんすり減っていくのが特徴です。
膝の裏側にある軟骨がすり減ることで炎症を起こします。
熱を持つことで、軟骨が変形しするのが大きな問題です。
膨らんでしまうこともありますし、変形した結果、ひびが入ることまであります。
ダンスの場合、膝の動きは生命線となるでしょう。
その動きが、こうした怪我につながってきます。
実際に受傷すれば、ダンスどころではありません。
日常生活にも問題が出るようになり、歩くこともままならない場合があります。

怖いのは、筋力の低下なども招き、姿勢が悪くなり、運動機能が低下していきます。
これが歩き方の異常につながり、膝に余計な負担を掛けるでしょう。
さらに膝関節は変形してしまい、どんどんと悪化します。
館林たまい接骨院では、こうした問題も施術可能です。
筋肉が硬くなり、痛みが出てくるときでも、最新機材でカバーできますのでご相談ください。