冬の道路と交通事故

危険がいっぱい

1334008_s

冬の道路には危険がいっぱいあります。
館林たまい接骨院でも、交通事故の怪我の施術が増えてくる時期です。
年末に向かって忙しい時間を過ごすこともありますが、非常に危険な時期でもあるのを忘れてはいけません。
一つ間違えば大きな事故になりやすい路面状況が生まれるため、どんな危険があるのか理解しておく必要があるでしょう。

予測できない道路状況

1339706_s

たまい接骨院のある館林でも、冬の時期は路面が凍結する可能性が出てきます。
前の日に雨が降った時など、その後に風が吹くと一気に凍結するのは珍しいものではありません。
ブラックアイスバーンなどと呼ばれる状態が起きるのもこの時期です。
路面が濡れているように見えて、実はカチカチに凍っているような状況を意味しています。
軽い気持ちでタイヤが乗れば、あっという間に滑ってコントロールがきかなくなるのです。
とても危険な状態のため、慎重に車を走らせる必要があります。

ここで考えなければいけないのは、予測できているかどうかでしょう。
車が滑ると思っていれば対応できるような運転を考えます。
危険だと思っていないと、車が予想を超えるような挙動を見せた時、対処はできません。
これはどんなに運転が上手い人でも同じです。
対処するまでに時間がかかればそれだけ、事故の可能性が高くなります。
運転の上手い人ほど、危険を予知し早めの行動をとるのです。
だからこそ、冬の路面の知識を身につけておかなければいけません。

冬の運転

たまい接骨院がある館林でも、今年の冬はかなり冷え込んでいます。
今年は雪が降るかもしれません。
ここ数年は大量に雪が降るような場面がありませんでしたが、今年は例年よりも注意が必要です。
すでに北陸や東北では、大雪が降っています。
関東でもいつ来るか分かりません。

道路の状況を考えると、雪に耐性のない館林では、少々の降雪でも大きな事故が起きる可能性があります。
例えば冬タイヤの装着です。
通常で考えれば雪の降らない地域では、冬タイヤにするだけで燃費が落ちたりデメリットがあるのは間違いないでしょう。
しかし、今年はかなり寒い冬となっています。
普段から車を運転しなければいけない人は、早めに交換しておくのが大切です。
いざ必要だからといって買いに行っても、適切な対応が見つからないかもしれません。

急な操作も冬では危険です。
冬の状況に慣れている人は、ゆっくりと車の反応を試しながら走らせて行きます。
ハンドルを切るときもいきなり切るのではなく、余裕を持って試しながら車を操作するのです。
速度にかんしても3倍の制動距離がかかると判断し、ゆっくりとブレーキを踏みゆっくりとアクセルを踏んで発進させるのです。
そのぐらい余裕を持った運転が必要となりますので、車を乗る際にはできるだけ時間の余裕も計算して行動しましょう。

交通事故を起こしてしまえば、館林たまい接骨院で施術できるのは運の良い方です。
死亡事故につながる可能性も常にある以上、年末だからというだけではなく安全運転を心がけてください。

191018