雨で増える交通事故

雨だから起こる交通事故もある

梅雨時期では、晴れの人は違う状況が生まれます。
交通事故もこの時期だからこそ起こるケースが出てくるのです。

館林たまい接骨院でも見られるケースとして、傘をさしていたから巻き込まれる場合があります。
もちろん、雨に濡れないようにするのは大切ですが、傘を差したことで視界が悪くなり、巻き込まれてしまう場合も考えられるからです。
転倒してしまうケースもありますし、前方などからやってきた自転車とぶつかるケースもあるでしょう。
自転車との交通事故も、被害はかなり大きなものとなります。
最近の事例では、損害賠償請求額が1億円にも達する場合があるほどです。
それだけ大きな損害を与えている交通事故も出てきているため、自転車といっても大きな事故になります。

車は簡単に止まれない

交通事故は自転車とは限りません。
雨の日は車のほうも危険性が出てきます。
タイヤが路面をとらえにくく、簡単に止まれない状況が生まれるからです。
スリップしやすく、いつもよりも長い距離が必要になります。
歩いている側でも、車は止まるものだと思うでしょう。
しかし、雨の日は思いもしない事故が起こる可能性があるのです。

いつもよりも車道から離れた位置を歩くのも大切です。
ほんの少し注意しているだけでも、危険を回避できるかもしれません。
問題は、どちらも雨の日のリスクを理解しておくことです。

車も止まれない、自分も視界が悪くなっている。

これを理解できているかどうかが大きなポイントです。
館林たまい接骨院でもケガの対応はできますが、何よりも大切なのはケガをしないことにあります。

5倍にも跳ね上がる事故の確率

実際に雨の日の交通事故の発生確率を考えてみましょう。
事故件数だけを見ると、1時間当たりの割合で晴れの日と比較して5倍にも上昇するのです。
5倍という数値がいかに高いか理解しなければいけません。

交通事故は、さまざまな要因が絡み合って発生します。
しっかりと点検していても、起こる可能性はゼロにはなりません。
さらに予想もできない事態が発生する可能性も出てきます。
ハイドロプレーニング現象なども起こるかもしれません。
水面の上にのってしまい、ブレーキを踏んで止まりたくても、止まれなくなる現象です。
ハイドロプレーニング現象が起きれば、ドライバーは操作不能となり、どうにもできなくなります。
そのような事故に巻き込まれる可能性もあるため、普段から車の動きを見るなどの注意も必要です。

館林たまい接骨院でもさまざまな交通事故の対応も行っています。
事故にあわない、起こさないことが大切なので、普段からできる限り注意していきましょう。