神経痛が原因となる腰痛とはどんなものか

【腰痛につながってしまう神経の問題】
腰の痛みには、いろいろな原因がありますが、骨や筋肉、関節の怪我といったものだけが痛みを生じるわけではありません。
神経を圧迫したり、損傷したりすることも、腰痛につながっていくことも重要なポイントとなるのです。

脊椎の内側には、脊髄や馬尾神経といった中枢神経が通っており、腰からはさらに分岐していきます。
何か異常が起きてしまうと、腰だけではなく下半身に掛けても痛みが出たりするのです。
その時にしびれも感じることがありますので、違和感を覚えた場合には館林市本町たまい接骨院にご相談ください。

神経痛を中心とした腰痛の場合には、何らかの原因により圧迫されたり損傷したりしている可能性があります。
こうした要因は、骨や筋肉の怪我により、腰椎がずれたりすることも原因となってきますので、総合的に判断していかなければ突き止めることは難しかったりするのです。

館林市本町たまい接骨院では、施術前にカウンセリングを行い、発症時点での行動などにも注意し、どんなところに原因があるのかも調べていきます。
その中で、神経痛による腰痛も原因を探っていくことができますので、適切な施術方法を選択することができるのです。

【神経痛による痛みの種類】
神経痛の特徴としては、皮膚の表面の部分でチリチリとしたりピリピリしたりする症状を感じます。
個人差があるため、表現も一概に決めることはできませんが、軽い違和感しかない人もいますし、激しい痛みになってしまうこともあるのです。
館林市本町たまい接骨院では、どちらの痛みでも対応することができますが、激しい痛みの場合には神経の損傷も考えなければいけません。
歩行障害につながるようなこともありますので、できるだけ早い段階から施術を進めていくことが必要であるといえるでしょう。

【重篤化する腰痛もあることに注意が必要】
腰に関する神経を考えていくと、馬尾神経という部分が重要です。
神経の束は腰椎や仙骨から枝分かれしていくことになりますが、足先まで伸びていくため、腰痛でありながら足にしびれを感じたりすることがあります。
これも、馬尾神経を通り坐骨神経で分岐して下半身に広がっていくため、この馬尾神経に何らかの異常があると、腰痛だけではなく非常に広範囲に問題が出てしまうのです。
これを馬尾症状といいますが、重篤な症状になることも珍しくありません。
最悪のケースとしては、感覚障害や機能障害も起こすこともありますので、館林市本町たまい接骨院では、必要に応じて整形外科もご紹介することができるようになっています。

坐骨神経痛の場合には、馬尾神経から別れた後です。
一般的な神経痛による腰痛は、ほとんどがこちらの坐骨神経痛になります。
ただし、1mもの長さがある神経ですので、一口に坐骨神経痛といっても、かなり広範囲になるといえるでしょう。
かなり細かに分かれても行く部分ですから、カウンセリングを通して症状を調べていくことができれば、原因を突き止めることも難しくなかったりするのです。