秋に差し掛かってくるからこそ無理をしない

安全の確保が重要

台風がきていますが、今回はかなり気をつけていかなければいけない規模です。
館林たまい接骨院の周辺でも、かなり注意が必要なレベルといっていいでしょう。
良くあるケースとして、台風がきているのにもかかわらず外に出ることです。
今回の台風は桁違いの規模になると予想されています。
田んぼが気になる季節ではありますが、決して外に出てはいけません。
用意は今のうちに済ませておくことが重要になってくるでしょう。

こうした状況で何が怖いのかといえば、勘違いしてしまうところにあります。
昔は大丈夫と思っていても、今の自分とは違うことを理解しなければいけません。
ここに生まれてくるギャップは、大変大きいものです。
昔の自分と比べてしまうことは大切で、若いときの体力とは異なることを自覚するのが大切になってくるでしょう。
部活などに関しても同様です。
いつも動けていたことがいつでもできるとは限りません。
昔取った杵柄になる可能性は出てくるのですから、過去が平気でも今が兵器と思わないことが、怪我を防止する大事な考え方です。
特に運動をしていなかったりしたときには、頭が動いても、身体がついてこないことは当然出てきます。

館林たまい接骨院でも数多くみられる怪我として、転倒してしまうことがあげられます。
台風の風によっておこる怪我も当然転倒が多くなってくるでしょう。
擦り傷程度であれば問題は大きくなくて済みますが、捻挫や肉離れを起こす可能性は否定できません。
特に今回の場合には、かなり強い風が吹くと予想されています。
そうなると、身体に強い力が働き、転倒してしまう可能性が出てくるのは容易に想像がつくことでしょう。
対策はいたって単純です。
台風が来たときには、外に出ない。
これだけで安全が確保できるようになるのですから、無理をしないようにしなければいけません。

ストレッチをしてみる

日常的な部分を見てみると、怪我をしないようにストレッチを欠かさないという方法があげられます。
館林たまい接骨院でも指導している部分がありますが、体の柔軟性が下がってしまうと、どうしても肉体的ストレスが増大し、怪我を助長してしまう可能性が出てくるのです。
そうならないようにするためには、柔軟性を下げないようにすることしか対策はありません。
一般的におこなわれている柔軟体操でも全く問題はなく、身体を伸ばして縮めてと繰り返していくことで、少しずつ柔らかくなっていきます。
いきなり始めるのはリスクがありますので、毎日少しずつおこなっていくといいでしょう。
単純に前屈するだけでも変わっていきますし、足を延ばしたり、腕を回転させたりする方法もあります。
無理をしないように繰り返していくのが重要で、呼吸は止めずにおこなっていきます。
ゆっくりと30秒程度掛けるような感じの動きにして、痛みを感じない程度に繰り返すといいでしょう。
反動をつけたりする必要はなく、自分でどこが動いているのか意識してみると効果が出てくるようになります。

ゴルフなどにも良い季節ですが、ファッションばかりに気を取られて、動きが悪くなってしまうような服装にしてはいけません。
これだけで肉体的にストレスがかかるからです。
怪我を増やしてしまうことになるため、運動しやすい服装を用意してから始めるのが重要になってきます。
クッション性なども意識しておくといいでしょう。
運動したあとにも必ずストレッチをしておくと、疲労物質が筋肉の中にたまりにくくなり、怪我の予防につながります。
これも簡単なものでかまいませんし、痛みを伴うようなものにする必要もありません。
ゆっくりとからだを動かしていくだけで、筋肉痛の予防にもつながります。

異常を感じたら

スポーツの秋といった言葉を使うのは簡単です。
ですが、環境的に危険な時や肉体的負担があるときには、無理をしないことが大切になるでしょう。
どこか痛いと思ったり、異常を感じたりした時には、すぐに館林たまい接骨院にお越しください。
季節的に体を動かしたくなりますが、無理をするのが一番のリスクになるからです。
せっかくの季節を楽しむためにも、怪我は早期に治しましょう。