NHKでも取り上げられた鍼灸

NHKでも特集が組まれた東洋医学

f55668cee0795747e76a93e8c98cf01b_s

館林たまい接骨院では、鍼灸をおこなっています。
先日NHKでも取り上げられましたが、さまざまな力を持っていることがわかっている施術方法です。
鍼灸というと、本当に何か意味があるのかなと思われる人も多いでしょう。
その意味はよく分かります。
薬のように服用するわけでもありませんが、実は体にさまざまな変化をもたらしていく方法です。
西洋医学と東洋医学の違いとなってくる部分ですが、実はWHO世界保健機構にも認められている方法で、世界で注目されるようになりました。
日本では古くからおこなわれてきましたが、いまひとつ知らないようなことも多いでしょう。
もっと効果的に使っていくためにも、一度館林たまい接骨院で体験してみてください。

歴史も長い鍼

館林たまい接骨院のでも鍼灸をおこないますが、国家資格試験のはり師ときゅう師の資格が必要です。
だれでも体に対しておこなっていいわけではなく、身体に影響を与えてしまうことがわかります。
当然のことですか、市販のものもあったりしますが、それだけ慎重におこなっていかなければいけません。

館林たまい接骨院で扱っている鍼は、ほとんど刺激がないレベルのものを使います。
痛みを感じるようなことがほとんどありませんが、痛点によっては刺激を感じることがあっても、激痛になることはありません。
NHKの特集でも取り上げられていましたが、ストレスホルモンを抑制したりすることもできます。
リラックスしていくことになりますが、薬で同じようなことをするのは大変です。
厚生労働省でも西洋医学では対処できないようなこともできると考えられるようになりました。
ある意味で日本は送れている部分があり、欧米ではすでに東西の医学といった考えすらなくなり、医療ということで人気されています。
それほど普及しているものなのであって、多くの人に使われてきている方法です。

歴史の短いものではなく、かなり古いと考えられています。
2000年以上あるのではないかといわれているのは、紀元前の中国ではすでにおこなわれていたと考えられるからです。
日本に伝わったのは奈良時代ですが、実際に一般的な普及を見せたのが江戸時代当たりではないといわれています。
民間でおこなわれてきた部分もあってはっきりしませんが、明治になると政府が西洋医学を強力に推進していくことになりました。
その結果下火になっていきますが、民間で伝わり続け国家資格になり、今では館林たまい接骨院でもおこなうことができるのが一連の歴史といっていいでしょう。

さまざまいきさつがあったものの、科学的裏付けも必要になってきたのは間違いなく、研究も進んでいきます。
それも西洋医学と同様に学会レベルでおこなわれてきたからこそ、NHKの特番でもあったように科学的検証を進めてきたといえるでしょう。
ホルモンの分泌の抑制や血管拡張させるために刺激を与えて身体に反応させるといったことがわかるようになってきたのも、それだけの研究結果があるからです。
このような考え方は、西洋医学のトリガーポイントとも一致しています。
両者の考えが一致するということで、有効性はさらに見えてきているともいえるでしょう。

痛みやしびれといったことに対しても利用が勧められてきているのが鍼の特徴ともなりました。
痛みやしびれの改善のために血流を改善させる刺激を与えていくことで、鎮痛薬を使わずに済むようになったりすることもあります。
メンタル的な問題に対しても有効であるとも考えられており、東大病院などでも研究が進んできていることを考えると、館林たまい接骨院でも利用を考えてみるといいでしょう。

鍼灸の重要なポイントになってくるのが、人間の体が持っている自然治癒力を利用していくというところにあるでしょう。
人間の体に刺激を与え、バランスを取り戻させるところにポイントがあります。
健康な状態に戻すということで、さまざまなツボを刺激していくのが鍼灸です。
根本的なところからアプローチしていくということでは、西洋医学と何も変わりません。
館林たまい接骨院でも安心して利用できるのは、オカルト的なものなどではなく、しっかりと対応できる方法だからです。

灸の話

NHKの特集では、灸に関することもおこなわれました。
民間的におこなわれてきた方法としては鍼よりも身近でしょう。
熱で刺激を与える方法で、市販されているものもあります。
手軽に使えますが、熱さによって火傷をしたりする可能性もありますし、ツボにあっているかどうかという問題もあるため、館林のたまい接骨院で施術するのが一番です。

熱を与えていくと、NHKの特集でも出てきましたが、ヒストトキシンという物質ができあがります。
これは有害物質で、体の中にとどめおくわけにはいかないため、免疫物質である白血球で対抗することになるでしょう。
これが自然と免疫機能を高めるポイントで、ツボにつけることによって自立神経も刺激していくところが灸の内容といえます。

免疫力の向上ということでは、アフリカなどでもおこなわれるようになりました。
さまざまな研究の結果ですが、結核の予防というよりも、免疫力をつけて病気に対する備えにしているという方法です。
これを西洋医学では薬や環境でおこなっていきますが、現在のアフリカ諸国ではそうはいきません。
ウガンダも内戦や反政府軍の問題などを抱え、現在でも安定した状態とは言えない状況では、どうしても貧困層も生まれてきますし、健康的な衛生環境整備も難しいでしょう。
その環境でも、日本のイグサを使ったお灸が硬化をあげてきているということを考えてみなければいけません。
特別なものがなかったとしても、熱でツボを刺激することで免疫耐性を高めることができるのですから、かなり使える方法であることがわかるはずです。

熱というとどうしても腰が引けてしまうようなこともあるでしょう。
それが正しい反応です。
火傷してしまうかもしれないと思うからこそ、火を使っていたずらなどしなくなるのは、人間がもつ防御反応といってもいいでしょう。
館林たまい接骨院の灸に使われているものは、熱を使っても、火傷するようなものではありません。
意図的に身体に刺激を与えていきますが、免疫能力を高めるレベルであり、それ以上の刺激を与えるものではありません。
火傷の傷跡を残すようなこともありませんし、施術中は心地よい温度で気分が良くなります。
鍼と同様にリラックス効果を与えるところがポイントで、筋肉の緊張もほぐし、代謝機能も高めていけるようになるでしょう。

実際に鍼灸はもっと研究が進んでいくことになる方法です。
まだまだ分からない部分があるのは、人間の体自体がすべて解明されているわけではないからといえばわかりやすいでしょう。
その中にある自然治癒力を高めていく方法なのですから、調子が芳しくないときや、辛い痛みに襲われているときには、館林たまい接骨院で鍼灸の施術をおこなってみませんか。
時間がかかる場合もありますので、予約していただけるのが一番です。