寒くなると出てくる関節痛

b6244159889d29c7a73a2cf7b747048d_s
冬になると出てくる関節の痛み

冬になると、関節が痛みだすというのは、館林たまい接骨院でもよくある話です。
痛みには、必ず原因があります。
この原因はなにかを細かく割り出しながら、対策をしていく必要があるでしょう。

血行の悪化が傷みにつながる

関節痛の原因となるのは、一般的に考えられる状況として血液の流れが悪くなり、痛みが出てきてしまう例です。
新しい血液が届かなくなると、それだけで冷えてきてしまいます。
栄養も行届かなくなり、筋肉の動きも悪くなった結果、痛みとして表れてくるパターンです。
冷え性と並行して現れる場合もありますが、冬になればどうしても冷えてきてしまいます。
末端まで冷えたりする前に、できるだけ暖かくするというのも対策です。
血行を良くするだけでも違いが出てきますが、運動をして筋肉を動かすというのも、対策として考えなければいけません。
動かすことによって、血の巡りを改善させていく方法です。
ストレッチをしたりするだけでも、身体は温まり、血行も改善されていきます。
冬場寒いからと言って、身体を動かさずにいるというのも、関節痛になりやすい状況です。

館林たまい接骨院では、関節痛の対策も施すことができます。
痛みを我慢しているだけでは改善していきませんので、辛い痛みが起きているときには、まずはご相談ください。

日常からできる関節症対策
190713-245F

日常生活の中でも、冬の辛い関節痛をやわらげていく方法があります。
お風呂に入って身体を温めるというのも、単純に温かな血液が流れていく方法です。
末端まで温まりやすいため、湯船につかる方が良いでしょう。
シャワーはいくら熱くしても、温まるまで時間がかかるからです。

筋力トレーニングも大事な対策になります。
筋肉があると、動かすだけで熱を作り出すためです。
筋骨隆々になる必要はありません。
普段から少し気にしながらトレーニングなどもしていけば、日常必要な筋力をつけられます。
これで結構も改善できるうえ、健康的な身体も作り出せるのがポイントです。
ただし、痛みが強いときに無理に動かしたりするのは逆効果ですので注意しなければいけません。

食生活での改善も大切です。
冬に合わせて香り野菜を取るというのもいいでしょう。
にんにくや玉ねぎといった野菜には、血行を促進してくれる栄養素が入っています。
ネギやラッキョウといった野菜も有効です。
青魚類は、DPAやEPAが含まれています。
これらの栄養素は、血液をサラサラにしてくれるため、血行を促進して温めやすくできるでしょう。
この時期のリンゴなども身体を温めてくれるとしています。
冬場に採れる北のフルーツは効果があるとされているため、積極的に取り入れていくといいでしょう。

関節痛の対策として、サポーターをするのも使えます。
サポーターをするだけでも、患部を冷やさずに済むからです。
動きを制限するのではなく、温めるというのが重要になるため、サポーター選びもしっかりとしなければいけません。
館林たまい接骨院では、施術をしていくとともに、サポーターなどの販売もしています。
状態にあったものを選べるようになっているため、痛みがあるときには、サポーターなども一緒にご相談ください。