子供たちの怪我:腰椎分離症とは

サッカー01
子供たちに起こりやすい腰椎分離症

子供たちが成長期を迎えているさなか、腰痛や下半身の痺れが見られたときには、要注意です。
館林たまい接骨院でもありますが、腰椎分離症の可能性があるからです。
10代の成長期に発症しやすく、スポーツをしている場合には、3割から4割の発症確率があると言われています。
初期の段階であれば、固定するなどの保存療法で対処できますが、ひどくなると外科手術が必要になるケースも出てくる状態です。
子供たちが、どんな痛みであっても訴えてきたときには、なにが起きたのかを確認するためにも、できるだけ早く対処をスタートしなければいけません。
190713-162F

疲労骨折による痛み

腰椎分離症は、身体に物理的な負担がかかることによって、椎弓峡部に疲労骨折が生じて発症します。
物理的な負担がかかる具体的な行為とは、ジャンプや腰が回転する運動です。
バスケットボールやバレーボール、ゴルフなどはかなり注意しなければいけません。
サッカーも腰椎分離症になる可能性を持っています。
分離したままの状態で長時間経過すると、だんだんと神経を圧迫し痛みやしびれが生じてきます。
さらに腰椎分離すべり症に発展すると、神経症状はもっと多く見られるようになるでしょう。
子供たちにとっては、スポーツ障害として重い負担がかかります。

発見のきっかけになるのは、ほとんどが腰痛です
痛みの度合いは、一般的に呼ばれている腰痛と変わりません。
特徴的な部分として、体勢によって痛みが変動するところです。
特に上体を後ろに反らしたときに痛みを訴えてくるときには、腰椎分離症の可能性を疑うべきでしょう。
判断がつかないときには、できるだけ早く館林たまい接骨院にお越しください。

子供達の何気ない仕草などから、腰痛が出ているかどうかを判断していかなければいけません。
子供たちにとっては、単に腰が痛いだけだと思っているかもしれないからです。
大人が気づいてあげることが、子どもたちの将来を守る大事なポイントになるでしょう

ちょいトレでも自宅でできるストレッチを

腰椎分離症の予防方法としては、体を柔らかくするのが大切です。
普段からできるストレッチが、重要なポイントになるでしょう。
身体が硬い状態は、腰に負担がかかりやすくなり、これが疲労につながります。
疲労骨折しやすく、腰椎分離症が起こりやすい状態です。
筋肉の強化も身体を守ります。
腰の負担が増えないような、体のコントロールを覚えさせる必要もあるでしょう。
準備運動や整理運動など、体のメンテナンスを忘れないようにするのも、子供たちをけがから守る大事な意味を持ちます。

子供達にとってストレッチや準備運動は、退屈でつまらないものです。
はやく練習を始めたい、試合に臨みたいと思ってしまうはずですが、身体の負担を減らすためにもストレッチの重要性などを教えてあげることが大人の務めです

ストレッチは、自宅でも簡単にできます。
ペットボトルを使ったりする、ちょいトレ的なものでも、継続していけば違いが出てきます。
高い強度の練習が必要なわけではないのですから、スポーツ障害などの怪我から子供たちを守るためにも、大人が注意してあげてください。
もしも、子供達が少しでも痛みを訴え始めたら、館林たまい接骨院までご相談ください。
早期発見が外科手術を避ける大事なポイントになるからです 。
190713-349FS