夏ばてとともに出てくる腰痛ってなぜ?

夏の暑さと腰痛の関係

21081507

たまい接骨院のある館林でも、今年の夏は猛暑とは言えないレベルです。
暑いのは暑いですが、例年よりもパリっとしない感じがしています。
こうした時期になると怖いのが腰痛です。
なんで夏が終わる時期が近づくと腰が痛くなるのか、その理由を考えてみましょう。

暑さ対策が自律神経を狂わせる

201119-125-IMG_0318

館林たまい接骨院の周りでは、夏はとにかく厳しく、クーラーが欠かせません。
熱中症で倒れたら、クーラーの電気代の比ではないお金がかかります。
なによりもつらく苦しいだけなので、どこでもクーラーをつけっぱなしにするでしょう。
ところが、暑いのに冷たい、そんな状況ができると自律神経がパニックを起こします。
正常に保たなければいけない状態と考え、強く働きだすのです。

本来動いていれば、この機能も正常化しやすくなりますが、暑いさなかは外にも出られません。
運動不足に陥りやすく、これも自律神経に影響が出てしまいます。
体温調節機能も落ちますし、うまく調整できなくなるのです。

自律神経にくるいが出てくると、血管の拡張機能などにも影響が出ます。
筋肉の中に老廃物などがたまりやすくなり、これが腰にも影響するのです。
強い痛みが出るようになり、しびれが見られるのもこのせいと考えていいでしょう。
風が吹けば桶屋が儲かるではないですが、体の中ではさまざまなことが連動しているのです。

腰痛に対するアプローチ

201119-054-IMG_0113

館林たまい接骨院では、このような腰痛に対する施術も行っています。
ですが、まずは血行を改善できるように運動をしてみましょう。
夏バテが起きるぐらいの時期には、もうだるくって動きたくないかもしれません。
たまい接骨院のある館林も残暑がきついのでわかります。
それでも軽く体を動かすだけで、自律神経も整えられるので、夏バテの腰痛対策になるのです。

腰痛に対する施術方法もそろっていますが、自律神経を整えるという面では鍼灸も有効な方法になるでしょう。
ツボへの刺激が自律神経に大きな影響を与えるからです。
回復の実感がはやく、腰痛がひどいときの対策にもなります。

館林たまい接骨院では、深層部分へのアプローチができる最新機材をそろえてきました。
急性の腰痛でも対応できる準備がありますので、夏休み明けに調子が悪いと感じたら、できるだけ早くお越しください。