後遺症として起こりやすい変形性肩関節症

201119-352-IMG_0758

後遺症として残る変形性肩関節症

交通事故に遭ってケガをするケースは、むち打ち症がよく知られています。館林たまい接骨院でも、数々の情報を上げてきましたが、ケガの種類はそれだけではありません。変形性肩関節症も交通事故のケガのひとつです。
ただし、変形性肩関節症は、ケガといっても交通事故の場合には後遺症で起こるケースがよく見られます。しっかり回復させていなかったがために起こるパターンで、後々苦しむケースがありますので早めの施術が必要となるのです。

201119-139-IMG_0344

動かすと痛い肩の痛み

変形性肩関節とは、肩の関節が変形した状態を指します。正常な状態ではなく、炎症や変形した状態のままになってしまっているのが問題です。もともと正常な状態だったものが、交通事故のケガによって変形した状態のまま、正常に整復されず固まった状態と考えれば分かりやすいでしょう。関節の一部が軟骨などに圧力をかける原因となり、痛みが出てきてしまうケースがよく見られます。ほかにもいろいろと問題が生じていきますが、痛みが取れずに悩みにつながる場合が多いのです。

変形性肩関節症の場合、関節の痛みだけではありません。変形したままになっているので、可動領域が狭く、関節が膨張して膨れ上がっていることが見られます。肩を上げると痛いといったことが起こりやすく、ゴリゴリとした音が聞こえるクリック音が出てくるケースもあるのです。館林のたまい接骨院でも見られたケースとして四十肩や五十肩だと思っていたら、実は交通事故のケガの後遺症であるというケースもあります。

201119-440-IMG_0980

交通事故に遭った早くご相談を

館林たまい接骨院でも変形性肩関節症の対応を行っております。基本的には保存両方がとられるためで、可動域を広げながら痛みも解消を目指していきます。

基本となるのは、交通事故のケガは、できるだけ早く施術して回復させることです。変形性肩関節症も、初期の段階で整復しておけば起こりにくくなります。長く痛みの元を抱えないでもいいのです。
館林たまい接骨院では、交通事故に遭った時には、まずは検診を受けることを提唱してきました。筋肉の緊張などによって痛みを感じていないだけのケースが多いからです。こうした後遺症も、交通事故との因果関係がはっきりしなければ保険の対応を断られるケースも出てきます。後遺障害の認定も受けられないことさえあるのです。これでは交通事故に遭った方が損をすることになるでしょう。そういった問題に発展させないためにも、早い段階から館林たまい接骨院にご相談ください。