意外と知らない?骨折ってどんな状態?

転んで骨折もある

館林たまい接骨院では、骨折も施術の範囲になっています。いろいろと決まりごとがありますが、接骨院の施術分野のひとつになっているからです。
部活などでも、転んで骨折した!というケースもあるでしょう。骨折の場合、できるだけはや処置が重要ですし、放置しておくべきものではありません。コンタクトスポーツなどでも起こることがありますが、球技などでも接触のほかに疲労でなるケースも出てきます。
問題は、現状どうなのかすぐに把握することです。そのための知識を持っておくことが、何より大切になるでしょう。

骨折の例

骨折は大きく分けて2種類。大きな力が掛かって骨が折れるケースと、小さな力で折れるケースです。その中に、折れ方や折れた後の症状などがあります。
大きな力で折れてしまうのは、交通事故の衝撃が代表的でしょう。これを外傷性骨折と呼びます。館林のたまい接骨院でも施術していますが、交通事故は鉄の塊がぶつかる衝撃を受けるのです。これは交通事故を起こした側も変わりません。衝撃の力に骨が耐えられず折れてしまうケースと考えれば分かりやすいでしょう。さらに折れた骨が見える開放骨折と、見えない閉鎖骨折にも分けられます。

つぎに小さな力が掛かり続けたケースです。部活などで力が掛かり続け折れてしまうことが知られるようになりました。こうした骨折を疲労骨折と呼びます。小さな力が掛かり続け、その部分が金属疲労のように耐えきれなくなり折れてしまうケースです。
治るまで時間が掛かることも多いのが疲労骨折。違和感を覚えたら、早めに館林たまい接骨院にご相談ください。

さらに弱い力で骨折する病的骨折もあります。こちらは病気によって骨がもろくなり骨折した状態です。

骨折の分類としては不全骨折もあります。折れているけど一部つながった状態です。これは子どもたちに多く見られます。

骨折の痛みと回復への対処方法

骨折するとどうなるでしょうか。まずとても大きな痛みが出ます。ねん挫などとは比較にならない痛みで、びっくりするほどの突き抜ける痛みが特徴です。少々痛いというレベルを超えるため、すぐに気が付くでしょう。
骨がずれている場合には、出血も伴います。患部の周りが腫れ、内出血が見られるケースです。開放骨折などの場合には、見た目でもわかります。

骨折の対処の基本は、安静にすることです。骨が再生する時間を待たなければならないためで、時間を掛けなければいけません。再生させるための睡眠も重要です。同時に血流を良くしなければいけません。再生のための栄養を運んでもらうためです。そうなると、栄養素の摂取である食事も重要になるでしょう。

館林たまい接骨院では、骨折に対してさまざまな処置の方法を持っています。最新機材をそろえているからですが、中でも超音波を使った方法は有効性が高いとされてきました。ほかにも血流改善などに使える方法がいくつもあります。
骨折したと思ったら、すぐにでも館林たまい接骨院にご連絡ください。現在できる対処などもご説明し、できるだけ早期に回復できるよう努めていきます。