鍼灸で改善できる可能性がある突発性難聴

23309794_s

突然雑音が・・・

突然、耳の中に雑音が聞こえてくる突発性難聴。中学生など若い年代でも多く見られることから、悩みの種になることもある病気です。ですが、実は原因がはっきりとわかっていません。ある程度のメカニズムはわかっていても、なぜ引き起こされるかわからない病気です。
このような病気はいろいろとあります。人間の解明されていない部分ではありますが、悩みの種になるのは間違いありません。
突発性難聴ですが、対応策として鍼灸があります。館林たまい接骨院でもおこなっておりますが、薬を使わず改善できる可能性がある方法です。鍼灸による刺激が血流を改善させ、ストレスを減らします。これにより改善できる可能性があるのです。

23309778_s

原因に血流がかかわる

そもそも原因がよくわからない突発性難聴ですが、近年急激に増えました。主な原因として考えられているのは血流の悪化による障害とウイルス感染です。このうちウイルス感染に関しては鍼灸では対応できません。ウイルスを駆逐しなければいけないからです。
注目すべきは血流の部分にあります。血流が悪化することで、細胞の損傷も回復しにくく、聴神経機能を悪化させる可能性です。つまり、血流を改善できれば、突発性難聴は症状が軽くなる可能性が出てきます。そこに鍼灸の利用の道がみえてきました。
さらに鍼灸では、リラックス効果があります。柔らかな刺激が眠くなるような感じを引き起こすでしょう。これは副交感神経が優位に立ち、リラックスしていくからです。実際に原因がわかないことには、ストレスが関与している可能性が十分にあります。ストレスが掛かると、人間の身体は危機であると判断するのです。これが血流の制限などを引き起こし、突発性難聴になる可能性が指摘されるようになりました。その改善に役立つからこそ、鍼灸での対応が進んできているのです。

201119-060-IMG_0148

辛い状態の改善に

突発性難聴は、子どもたちに起こると、辛い思いをさせることになるでしょう。薬で対応できる部分もありますが、原因不明で対処できないときには、鍼灸を試してみることを館林たまい接骨院ではおすすめしています。ただし、すべての状態に適応できるわけではありません。先述したように、ウイルス性なら退治しなければ改善はしないからです。それでも、鍼灸によって筋肉の緊張を解き、血流を改善することで、辛い現状を改善できる可能性があります。
館林たまい接骨院では子どもたちにも対応できる鍼灸をご用意しておりますので、突発性難聴でお悩みのかた、まずは施術を受けてみませんか?