関節の痛みが腰痛につながるケースとは

【腰痛の中でも関節からの痛み】
腰痛の中で器質的な痛みといえば、骨や軟骨、筋肉を傷めたときを指しますが、腰には関節があることも忘れてはいけません。
背骨は、いくつもの椎骨がつながっており、間に軟骨である椎間板があることから、背骨は関節状になっているのです。
さらに、背中側には、椎弓と呼ばれる部分があります。
ここは突き出している形をしており、ここにある関節が椎間関節と呼ばれているのです。
この関節があるからこそ、椎骨は支えられていますし、背骨が前後左右に動くためにもなくてはなりません。
スムーズな動きを保つために、とても重要な関節になっているといえるでしょう。

しかし、関節を傷めてしまうと、腰痛の原因になってしまう場合もありますので、なんだか重く感じるときには、館林市本町たまい接骨院にご相談ください。

【原因が複雑に絡み合う】
関節痛による腰痛の場合には、負担がかかる行為の後に起きる可能性があります。
筋肉の怪我に似ていますが、重いものを持った時やひねった時に、椎間関節にも負担がかかってしまうのです。
同じ姿勢をとり続けるというのも同様で、炎症につながっていくことで痛みに代わっていきます。
椎間関節と共に動いている椎間板が老化してくるのも、関節痛につながる点に注意しなければいけません。
椎間板の弾力性は、椎間関節の負担を減らしているわけでもありますので、だんだんと変形してくれば椎間関節にもゆがみが生じ、適合が悪くなってしまうのです。
これが、関節のすり減りにもつながり、本来関節を包んでいる膜が傷つくことで、関節痛も発生してしまいます。

この場合、体を反ったりすると、椎間関節が大きく動くことになりますので、腰痛が強くなる点が重要なポイントといえるでしょう。
周辺の筋肉も痛みにつながっていきますので、こんな症状がある場合にも、館林市本町たまい接骨院にご相談ください。

【急激な腰痛になることもある】
椎間関節の場合には、急激な腰痛に見舞われる可能性もあります。
まとめて言えばぎっくり腰ですが、かなりの激痛に見舞われる点に違いがあるといえるでしょう。
激痛が走るようになり、身動きさえ取れないことも珍しくありません。
亜脱臼を起こしていることもありますし、最悪の場合には靭帯の部分断裂といったことも起きるのです。
さらに、関節の中に靭帯が食い込んでしまったりする場合もあり、この時には寝起きすらできないほど痛みが出てきます。

非常に痛みが強くなってしまいますので、館林市本町たまい接骨院では、周辺の筋肉を緩めたりすることで対処が可能です。
館林市本町たまい接骨院の場合には、即効性の高い鍼灸も選択することができます。
腰痛で苦しい状況ではありますが、しっかりとカウンセリングを行い、現状の分析を進めてから施術をしていきますので、痛みに襲われた場合にはできるだけ早くご相談いただくことが、回復を早めるカギとなるのです。