腰部捻挫は野球でもよく起きる怪我

【腰の痛みを引き起こしてしまう】
野球をしている間に、強い腰の傷みを感じてしまうことがあります。
別に原因になるようなことに心当たりがなくても、実は起きてしまうことなのです。
これは腰部捻挫であり、野球が原因となっていることは間違いありません。

腰部捻挫が起きるのは、腰の動きを繰り返し行っているからです。
野球では体の回転が重要で、投球だけではなく、走塁でも守備でもこまめに行っているでしょう。
この繰り返しの動作が、腰部捻挫という怪我の原因になってしまう可能性としてあるのです。

【野球と腰の疲労の蓄積】
野球をやっている以上、どうしても腰の動きがなければいけません。
打撃フォームでも重要ですし、投球フォームでも、腰の回転なくして投げることができないでしょう。
では、どうして起きてしまうのかといえば、そこにあるのは疲労です。
オーバーユースなどにより、疲労が蓄積してしまうと、筋肉の収縮が難しくなり、組織を損傷してしまうことになります。
そうなってしまう前に、疲労をとり、炎症回復を考えなければいけないのです。
館林市たまい接骨院にご相談いただければ、適切な対処ができますが、普段からケアを考えていかなければいけないでしょう。

【まずは館林市たまい接骨院にご相談を】
腰部捻挫を引き起こさないようにするためには、準備運動を欠かさないことが大切です。
すべての怪我にいえることですが、体を温めてからでなければ、怪我を誘発しやすくなってしまいます。
練習の終了後には、マッサージをしたりすることで、筋肉内にある疲労物質を蓄積しないようにすることが重要なのです。
こうした運動方法がわからない場合でも、館林市たまい接骨院にご相談ください。
どうしたら悪化させないようにするのか、疲労を蓄積しないようにできるのかもご指導することができます。

もう一つ重要なこととして、ストレスを忘れてはいけません。
ストレスがかかると、どうしても血管が収縮し、疲労が抜けにくくなります。
これが腰部捻挫にもつながっていくことになりますので、日々の生活の中でストレスがたまらないようにしていくことも必要でしょう。
成長期の子供たちには、こうした管理は難しいため、ストレスが発散できるように考えてあげることも必要です。