熱くなく痛くない?全然違う鍼灸の現実

190713-085F

痛くないし熱くない

館林のたまい接骨院では、鍼灸の施術を行っています。鍼灸というと、以前もお話しましたが、怖いって思っている人も多いでしょう。実際に施術を受けられると、まったく怖くないことがわかります。館林のたまい接骨院で使っている鍼は、ほぼ痛みがないサイズのものです。お灸もあったかさを感じるぐらいで熱くありません。なぜこのようなものを使うと思いますか?

例えば痛くても効果があるものがあるとします。しかし、痛みが強く伴えば、だれもやりたいと思わないでしょう。でも、これでは本当に大切なことが見失われてしまいます。健康のための施術なのにもかかわらず、痛みのせいで受けにくい環境ができるからです。

すこし見方を変えてみましょう。種ごと食べた方がいい野菜があったとします。でも、その野菜が苦手な人にとって、そこまでの食べ方をするなら食べない方がいいと思う人が出てくるものです。それなら、栄養が少なくなっても食べられる方法をとったほうがいいと思いませんか?
鍼灸もそれと同じです。いくらいいといっても痛くてどうしようもなければ、だれも利用しません。せっかくの技術も生かされないため、館林のたまい接骨では痛くない、熱くないものを使っています。

201119-099-IMG_0249

WHOが認めた鍼灸

鍼灸というと、いったいなににいいのかと思うこともあるでしょう。実はWHOが多岐にわたる期待もあって有効性を認めたものが出ています。例えば肩こりや五十肩、腰痛、テニスひじなどはよく知られたところです。ほかにも、頭痛や血圧に伴う諸症状、肋間神経痛といったところまで認めています。眼精疲労やめまい、難聴も鍼灸によって改善するとしているのです。
現在では、40にも及ぶ疾患に対する有効性が認められるようになりました。それだけ多くの状態に対して有効なのが鍼灸なのです。

もちろん、鍼灸を施術する人の知識や経験もかかわってきます。館林のたまい接骨院でも数多くの症例を見てきました。それだけの経験と実績があるからこそ、多くの人に一度受けていただきたいと考えているのです。

201119-082-IMG_0203

少ない熱でも大丈夫なお灸

鍼といえば、ツボを刺激するのは理解している人が多いでしょう。実はお灸も同じです。熱を使って刺激する方法で、冷え性などにも有効とされてきました。肩こりの改善などもできます。さまざまな状態の改善に有効な方法で、鍼よりもさらに刺激が少ないところも特徴です。
最近では、自分でお灸をする人も増えました。以前よりも刺激が低い方法が出回ってきているからです。それでも自分でできない場所もあります。効果的な施術を受けたいときには、館林のたまい接骨院にご相談ください。適切な方法をご提案します。