館林市本町の接骨院|たまい接骨院

たまい接骨院

姿勢が引き起こしてしまうストレートネック

院長の日記

なんだか突然寒くなってきましたが、先日までは春の陽気って言葉でしたよね。
こうなると、また厚着したりする必要も出てきましたし、なんだか肩も凝り、首も痛くなってしまいます。
そんな思いをするのは、実は寒さだけではないこともよくあることなのです。

首が痛いといったりすると、すぐに寒さを疑ったりもしますが、最近ではストレートネックなどの問題もあります。
ストレートネックとは、うつむき姿勢になりやすいことから起きてくる症状です。
館林のたまい接骨院でも見られますが、パソコンのモニターが目線より低い位置にあり、見下げるような態勢を続けていたりすると起きます。
スマホを見続けているのも原因で、本来緩やかなカーブになっている骨がまっすぐに伸びてしまうことになるのです。
こうなると、負担のかかり方がおかしくなってしまい、肩や首の痛みを引き起こす原因となってしまいます。

このストレートネックの問題は、これといって明確な方法で回復させることができない点にあるのです。
牽引したりする方法もありますが、根本的に姿勢を見なおしたうえで、首周りの筋肉の緊張を解き、正しい形に戻れるようにしてあげるしかありません。
長いこと苦しむことになってしまうストレートネックですので、当てはまるようなことがあるのであれば、早めに館林のたまい接骨院にご相談ください。

たまい接骨院700

« «