運転するなら覚えておかなければいけない!左方優先の原則

車を走らせるということは、道路交通法を守らなければいけません。
交通事故を起こした場合にも、道路交通法が適用され、罰則が下されることがあります。
その中で、左方優先の原則ということがありますが、車を運転する以上覚えていかなければいけません。

交通整理が行われていない交差点では、当該車両の進行を妨害してはならないとされています。
その一つとして、車両である場合には、進行している道路と交差点を左方から進行してくる車両を妨害してはならないとされています。
たまい接骨院のある館林でも、交差点でいきなり飛び出してきたりする車がありますが、こうした法律があるということを知らなければいけないでしょう。
この法律をもっと単純に解釈すると、見通しの悪い交差点があったとします。
この時にお互い止まったとすれば、左側の車を優先することとなるのです。
視認性の問題があり、左を優先すると回避しやすいということもあげられます。

もちろん、大きな道路のほうが優先であり、左側だからといって飛び出してもいいかといえば、そんなことはありません。
できるだけ安全を確保し、運転することが重要ですので、こうした原則を理解し運転することが重要です。
それでも交通事故でけがをしてしまったり、させてしまったりした場合には、館林たまい接骨院においでください。
でも、できるだけ怪我をしない、刺せない運転をすることのほうが大切ですよ。