筋肉痛と共通点を持っている肉離れと危険な対処

もうすぐオリンピックが始まりますが、どうしても競技中に肉離れを起こしたりすることも出てくるでしょう。
何もスポーツをしているから肉離れを起こすというわけではなく、普段の生活でも起きることがあるので注意しなければいけません。

オリンピックでも簡単に肉離れという言葉を聞くことになりますが、筋肉痛と共通点も持っています。
たとえば、どちらも筋線維の破壊ということが起こっている状態で、初期症状も似ていたりするのです。
決定的な違いは、痛みと発症時期にあります。
筋肉痛は、時間とともに現れてきます。
ところが、肉離れは筋線維の断裂が起きているため、いきなり激痛が走るのです。
痛みの強さも激痛なのであり、下手にもみほぐしたりすると、大きなダメージとなり残ります。
そのため、安静にして冷やすことが重要ですが、筋肉痛と間違ってしまえば、対処も間違い重くしてしまうことになるのです。

筋肉に強い痛みを感じたら、まずは館林たまい接骨院においでください。
適切な処置は当然のこと、普段の生活でどうすればいいのかもご指導します。
内出血が見られたりすることもありますし、温めたりすると逆効果になりますので、慌てずに館林たまい接骨院にいらしていただければ安全です。