キリストの生誕を祝うクリスマス

今日はクリスマスですが、どんな一日だったでしょうか。
良くキリストの誕生日といわれることがありますが、実はこれは間違いです。
キリストの誕生を祝う祭りであり、誕生日とは一言もいわれていません。
もとをただせば、キリストも後付けで、冬至を祝う日だったりするそうです。
それが宗教的に取り込まれていったというところになるでしょう。

日本でのクリスマスが、明治33年あたりから始まったそうで、もうクリスマス商戦があったということがわかっています。
キリスト教との多くはない日本でここまで行われているのは、実は世界的に見てもとても珍しいことです。
世界を見ると、驚くほど大きなイベントになりますので、こじんまりとしていると見えるのでしょう。
それでも大きなイベントですので、楽しんで過ごす日といえます。

クリスマスも過ぎれば、もうあと数日で年越しです。
館林たまい接骨院は、29日の木曜日から休みに入りますのでお気を付けください。
残りの月、火、水は、19時まで営業しています。
来年は5日からの営業となりますので、どこか調子の悪い時には早めに館林たまい接骨院にお越しください。
痛みなどは年越しする必要がありませんので、早めに対処しましょう。