クーラーで肩や腰が痛い理由は

秋になると出てくるクーラー病

クーラー病という言葉は、何か珍しいものではなくなりました。
日常的に聞くことが出てきましたし、気をつけておかなければいけない部分もたくさんあるでしょう。
ですが、現実的な問題として、自分の体に何が起きるのかは、あまり理解していない人が大半です。
館林たまい接骨院でも、涼しくなってくると、肩こりや腰痛などを訴える方が旧掃除てきます。
もちろん、暑い日にクーラーをつけずに熱中症などになってしまう方がはるかに危険です。
それでも、クーラー病という状態を認知しておくことで、別の方法で予防もできるようになっていきますし、身体の不調が発生した時に、すぐに館林のたまい接骨院にも訪れられるようになるでしょう。
自分の体をしっかりと認知することが大切なのであって、そのままにしてしまうことがいいわけではないからです。

なぜクーラー病が起こるのか

体調的に不調な時には、すぐに館林のたまい接骨院で施術をして対策をすることがポイントになってくるのは間違いありません。
冷え性が起きてしまう理由は何かということが、対策の第一歩です。
エアコンをつけていると快適な反面で、寒いと思うようなこともあるでしょう。
銀行などに入った瞬間によくありますが、涼しいと思う以上に寒いという反応をすることがあるはずです。
これが、温度差でうけるストレスと考えるとわかりやすいでしょう。

身体の中には、自律神経があります。
交感神経と副交感神経の二つがうまく機能していることで、無意識でも体を調整することができるようになっているのです。
夏場のような暑い時期は、副交感神経がこのまま体温が上がると危ないということで、血管を拡張させていきます。
全身をめぐる血管ですので、血液をめぐらせ体温を奪って発散していくことで、できるだけ上がらないように調節しているのです。
もちろん、体温が下がれば、血液を回し過ぎてしまうと冷えてしまうため、収縮させて冷えないように調整してくれます。
当然、危機的状況と判断しているため、自律神経はどんどん頑張りますが、その分だけ疲弊していくことになり、やがて体温調節機能は鈍っていくことになるのです。
自律神経がうまく働かなくなっていくため、急激な気温差に体温も対応できなくなっていきます。
たまい接骨院のある館林でも驚異的な気温でしたが、銀行に入ったりすると、あまりの涼しさにびっくりしたということもあるでしょう。
この時に違和感を覚えるはずですが、肌の表面で感じている室温と自分の体温が対応できないため、何らかの危険があるよと身体が教えてくれている状態です。

身体も状況に合わせて順応仕様としていきますが、自律神経が披露していくとうまく対応ができません。
繰り返していくと、どんどんと混乱をきたします。
自律神経の混乱が、胃腸の働きにも影響しますし、ホルモン分泌も正しくおこなわれていかなくなるのは、これらがみな自律神経によって制御されているからです。
血液循環も正しくおこなわれなくなるため、肩こりや腰痛といったことにもつながっていきます。
これがクーラー病の原因であり、回復までには疲弊した自律神経が正しい機能を取り戻さなければいけないため、時間がかかってしまうことになるのです。
秋口に辛い思いをしたりしているのも、これが原因となるのがわかるでしょう。
肉体的にもダメージが及んでいるのですから、痛みだけではなく、変化を感じた時には、それだけの問題を抱えているのですから、すぐにでも館林のたまい接骨院にお越しください。

クーラー病の予防方法

館林たまい接骨院では、肩や腰痛といったことの施術ができます。
問題としては、対処療法になってしまうところにあるでしょう。
どうしても痛みが出てから対処を考えることになりますが、予防ができるというのが一番です。
辛い思いをすることになるため、なにかおかしいと思ったときには、身体に異常が出ているのですから、すぐに館林たまい接骨院にご相談ください。

予防方法としては、生活習慣の中にあるのは間違いありません。
クーラーは使うことが大前提です。
たまい接骨院のある館林も大変暑い地域であり、クーラーを切って過ごすことが良いわけではありません。
ですが、適温を見つけることが重要に案ってきます。
その手がかりが、寒くないと感じる温度です。
この温度にすることによって、ギャップが生まれにくくなり、身体に働くストレスを減らせます。
直接風が当たらないようにすることも大切で、仕事場などで当たってしまうような場所では、保温性の高いものを使ったりするといいでしょう。
特に末端部分である足などは、カバーしてあげると冷え性対策にもなってきます。

クーラーの温度は外気マイナス3度から4度といわれますが、40度近くにもなる地域で考えればナンセンスな話です。
無理にこの温度に合わせると、命に係わることがあるため、寒くないと思う温度にしましょう。

食事も重要なポイントで、温かいものを食べるというのは、中心部の温度を下げない効果があります。
夏場ですから、冷たいものを食べたくなりますが、身体を温めやすい食材を選んでみるのもポイントです。
特にショウガいいとされますが、注意しなければいけないのは、生のまま食べると、身体を冷やします。
加熱したものを使うと温めてくれるため、うまく調理する必要があるでしょう。
この時期は葉ショウガなどもおいしいですが、勘違いしないようにしなければいけません。
食欲がない時には、冷たい物なら入ると思ってしまいます。
これも冷やすだけなので、カロリーがあるもので、ビタミンもうまく摂取できる暖かいものにするといいでしょう。
熱々の必要があるのではなく、冷たいものを避けるというだけでも効果があります。
それも大量に必要なわけではなく、少量でもかなり変わってくるので、意識しておくことが対策です。

体を動かすことを取り入れる

クーラー病の対策としてもっとも大切なことは、身体の血流の改善にあります。
血流が改善できるようになれば、自律神経も正常なかたちを取り戻すようになるでしょう。
もちろん、自律神経が正常化すれば、血流もどんどんと良くなっていくのですから、きっかけを与えてあげることが重要です。
館林たまい接骨院でも、肩こりや腰痛の施術をするように、運動や入浴をうまく取り入れていくことでも対策になっていきます。
例えば、座りっぱなしなら、1時間に1回程度立ちあがって、背筋を伸ばし、屈伸をしてみるだけで、身体は血を送ろうとするでしょう。
座ったまま足を動かすだけでも構いません。
筋肉が必要になってくるため、日常的に歩くというだけでも、改善するようになります。
夏だからこそ、湯船に使って体を芯から温めていくというのも効果的です。
実はこれだけでも自律神経を活発化させてくれる方法ですが、少しぬるめでゆっくりとつかる方がいいでしょう。
こうした生活を繰り返しているだけでも、身体にかかるストレスの発散につながっていきます。
もちろん、冷え性対策にもなりますし、クーラー病の予防にもなるのですから、取り入れていくことに大きなメリットが生まれてくるでしょう。
これでも、やはり痛かったり、異変を覚えたりした時には、すぐにでも館林たまい接骨院にお越しください。
ひとつのことではなく、うまく組み合わせていくことが大切だからです。
その結果がクーラー病対策にもなっていきます。