秋の日は釣瓶落としでは済まない交通事故

秋だからこそ気を付けたい夕方の事故
2fb8363a708018a4d1b0adc9394975c0_s

秋の日は釣瓶落としなどといいます。
館林たまい接骨院でも、夕方になるとかなり暗くなってきたなと感じるようになりました。
行楽シーズンでもありますが、まだまだ気温も高く、子供たちも夕方まで見かけることがあるでしょう。
交通事故という面でも注意が必要な時期です。
ちょっとした気の緩みと、今の時期特有の時間の推移が事故につながりやすいのを認識しておかなければいけません。

夕方になって事故が増える理由

館林たまい接骨院から外を見ても、夕方になると視認性が落ちます。
だれが歩いているのか、はっきりとわからないような時間も早くなってきました。
これは、暗くなってきているというだけではありません。
人間の心理として、明るいほうに目がいきます。
空のほうが明るい時期ですので、路面よりも上方向へ目線がいってしまうため、路面への視認性は必ず下がってしまうのです。
車に乗っていても同じ状況が起きますが、大変危険な時期にあたるのがわかるでしょう。

これはなにも車側からだけではありません。
歩行者側から見ても、視認性は下がります。
車がきても気がつかない場合が多くなり、何事もなかったかのように歩道を歩いていたりするケースも少なくありません。
特にご高齢の場合には、視覚が狭くなる傾向が強く、距離感を見間違ってしまう状況も出てきます。

夕方は、館林たまい接骨院の前も帰宅ラッシュです。
当然のことですが、館林のたまい接骨院も19:00までやっており、帰りに寄っていくこともできます。
こうした時間に集中するからこそ、交通事故も起きやすいのは確かです。

事故の確率を下げるために

交通事故につながらないようにするためには、とにかく自分を認識してもらうことです。
車なら早めのライト点灯で対応できるでしょう。
ライトがつくだけでも認識性は変わりますので、早めに発見できるようになるでしょう。
歩行者側からも、ライトがついている車がくれば気がつきます。
お互いに認識性を高められるため、早めにライトをつけるのがポイントです。
最近は館林たまい接骨院のまわりでも、早期点灯している車を見かけるようになりました。

スピードに関しても、できるだけ落として走った方が良いでしょう。
速度を落とした分だけ、発見が遅れても対応ができるようになります。
制動距離の問題を考えても、出てきそうな場所や交差点が見えた時など、意図的に落としてみると安全につながるのは確かです。

館林たまい接骨院の周りでもありますが、反対車線が渋滞しており、その車の間から人が飛び出してくるといったケースがあります。
どうしても左側に注目して走りますが、右側からも人は飛び出してくると認識しておかなければいけません。
こうした注意をしているだけで、事故はかなり減っていきます。
なにかあれば館林たまい接骨院にご相談いただきたいと思いますが、なによりも事故がないのが一番です。