天候の悪化による視界不良と事故に注意

7046e8c46849a189e0839088861e0e5e_s天候の悪化と交通事故

ゴールデンウィークに入りましたが、なかなか出かけられない日々が続いています。
コロナウイルスの影響で、どうしても外出自粛しなければならない状況でも辛いものがあるでしょう。
暖かな日々が続く中で、どうしても出かけなければならない時、たまい接骨院のある館林周辺では。車で移動することが多いかと思います。

三密という言葉が使われるようになる中、車は一人で動くことができ、他の人と接触しない交通手段として見直されるようになってきました。
他の人と接触しないことにより、移動しても感染するリスクを最小限に抑えることができるからです。
ただし、観光のようにどこかで人と接触したりすると、この効果が薄れてしまいます。

注意しなければいけないのは、この時期急激に天候が変化してきて視界が悪くなるような時です。
視界が悪くなると、交通事故の確率が非常に高くなります。

視界が悪化する中での事故の可能性

視界が変化した時、運転には大きな違いが生まれてくるのは、ドライバーならすぐにわかることです。
事故の件数を見ると、雨の日と晴れの日を作られた時、晴れた日の方が圧倒的に事故の数は増えています。
しかし、雨が降っている状況は、降っていない状況に対してわずか5%しかないのです。
このことから発生確率を考えると、雨が降っているだけで事故率は4倍にも跳ね上がることが分かっています。

たまい接骨院のある館林でも、雨の日では視界が悪くなることがあるでしょう。
ほんの少しの雨でもワイパーを回すだけで、視界が取られることも少なくありません。
外出自粛になっているとはいえ、必要があれば外出する人も出てきます。
車を運転するときの視界は十分に意識して運転しなければいけません。

集中して運転が必要

雨の日の事故の状況を見ると、施設などに衝突する確率が非常に高まります。
視界が悪い状況で駐車場に車を停めようとすると、ポールなどが見えなかったりすることもあるでしょう。
この接触事故を見ると、雨が降っていない時に比べて約9倍も事故率が高くなるという調査結果があります。
これが人間であった時に、どれほど大きな事故になるのかをドライバーであれば考えてみなければいけません。
現在は外出自粛とはいえ、子供達も一緒にいるケースがあります。
非常に大きな事故につながる可能性があるので、集中して運転することが必要です。

現在、館林たまい接骨院では、コロナウイルス対策を徹底して行なっています。
安心して利用していただけるように、様々な方法とっていますので、特設ページの方をご覧ください。

たまい接骨院 コロナ