子供たちの部活とマスク

暑い夏がやってきそうな気配

たまい接骨院ある館林でも、梅雨が明けそうな状況がやっと起きています。
これから遅くなった夏が行ってくるかもしれません。
まだ九州の一部で梅雨明けしただけの状況なので何とも言えませんが、いつもの激烈に暑い夏がやっとやってくるのでしょう。

ここで問題なのが新型コロナウイルスの影響です。
館林たまい接骨院でも徹底した対策を行っています。

たまい接骨院のコロナウイルスに対する取り組み

たまい接骨院 コロナ

しかし、子供たちの環境を考えた時には、本当に正しい行動ができているかどうか考え直してみる必要が出てきます。
特に怪我に繋がるような部分では、どのような意識を持つのかが大きな分かれ目になるからです。

気温が上昇するなかでのマスク

たまい接骨院ある館林でも気温が上昇してくる季節を迎える中で、子供たちがマスクをするという状況を考え直してみる必要があるでしょう。
ここには熱中症というリスクがあり、非常に大きな問題を抱え込むからです。
基本となるのはソーシャルディスタンスで、子供達でもお互いの距離を2m以上を確保するというのが大前提になります。
部活などでもこれが基本で、出来ない時にはマスクの着用は必須といえるのです。
しかし、マスクをしていると二酸化の炭素濃度が高まり、熱中症にかかるリスクが増大してしまいます。
このバランスを考えながら子供たちの部活は進めていかなければいけません。

コロナウイルスの大きな特徴は、飛沫感染にあります。
空気感染はしないのではないかと考えられており、お互いに正面を向きながら話したりしなければ、リスクは格段に下がるのです。

子供たちと共に理解を深めていく必要がある

マスクをしていると呼吸が制限されるリスクが高まります。
部活の中でもコンタクトスポーツになると、距離も近く呼吸も苦しい場面は、動作がうまく取れなくなる可能性も出てくるでしょう。
しかし、コロナウイルスにかかってしまうリスクを考えると、室内で行われているぶどうなどは非常に高い危険性も孕んでしまいます。
集団感染に気をつけることが大変重要ですが、現在の状況を踏まえれば、子供たちの部活もどの程度リスクを覚悟するのか考えなければいけません。

これまでに起きた状況とは明らかに違う自体が生まれています。
子供たちの部活や怪我に対する考え方も変えていかなければいけない状況です。
マスクをして感染のリスクを下げる以上、部活などの影響も生まれてきますので、子供たちとともに現在の置かれている状況に対して理解を深めていくのが大切でしょう。