骨折って知ってますか?

丈夫な骨が折れるという状況

怪我にもいろいろな種類がありますが、滑って転倒してしまった時などに起こりやすいのが骨折です。
館林たまい接骨院の専門領域でもありますが、実は骨折といっても幅広い意味を持っています。
骨は基本的に丈夫な組織であり、体を守るために形成されているからです。
例えば、頭蓋骨がありますが、脳という指令機能を守るために、非常に強固なつくりをしています。
内臓を守る肋骨も同様です。
それだけ強い守りを形成するための存在で、様々な外力に耐えるために存在しています。
ですが、物には限界があるように、耐力を超えたときにはひびが入ったり砕けたりするのです。
これが骨折の状態といいかえることができます。

骨折の分類分け

館林たまい接骨院で施術対応できる骨折にも種類があります。
折れ方などによって分類わけもあるのです。

一般的な骨折は、外傷性骨折と呼ばれています。
外力によって耐え切れなくなり、骨が折れたり正常な状態ではなくなることを示しています。
外力というよりは、耐えられる力が繰り返し加わり、やがて限界を超えたものが疲労骨折です。
原因が病気に遭った場合には、病的骨折と呼びます。

原因によってもこれだけの違いがありますが、さらに程度によっても違いが出ます。
それが完全骨折と不全骨折です。
完全骨折は、その名前の通り、完全に折れてしまった状態で、不全骨折はひびが入った状態と言い換えていいでしょう。

もう一つの分類が、骨折しただけではなく、外に現れたかどうかです。
皮膚の下で骨折したものは皮下骨折であり、単純骨折とも呼ばれます。
折れた部分が外に露出していない状態です。
それに比べ、皮膚などを突き破り骨折箇所が露出しているのが解放骨折で、複雑骨折と呼ばれています。
傷口が汚染されてしまうというリスクも抱えているため、骨折に対する施術だけでは済まない可能性が高いのです。

骨折は適切なサポートが大切

骨折は館林のたまい接骨院で施術して回復を目指せます。
骨は非常に強い組織で、新陳代謝を繰り返しているため、ほとんどの場合には元の通りに戻って行くのです。
これが骨の再生能力であり、それをサポートしてあげることが施術の上で大切なポイントになります。
正常な機能を取り戻すようにするには、このサポートが適切でなければいけないため、痛みを感じたりした時にはすぐに館林たまい接骨院にお越しください。