子供たちの骨折とリハビリの重要性

906959_s

骨折とリハビリ

骨折は整復と固定がとても大事ではありますが、それだけではすみません。
その後のリハビリがもっと大きな意味を持ってきます。
館林たまい接骨院でも行なっていますが、リハビリ次第で身体に大きな影響が生まれてしまうからです。
骨折したかその周辺の筋肉や関節が動くように機能を取り戻してあげるサポートがリハビリであり、その後の生活を取り戻すためにも重要視していかなければいけません。
特に子どもたちの骨折後のリハビリは、重要な意味を持つのを忘れてはいけないのです。

190713-272F

固定していてもリハビリが必要

なぜ子供たちが骨折した時にリハビリが大切なのか、その理由は筋肉量にあります。
コルセットなどをして長期間動かさないようにし、骨が再生し修復するのを待ちますが、その間に筋肉が動いておらず痩せ細るのです。
痩せ細った筋肉では、体を支えることができないため、筋肉量を取り戻さなければいけません。
さらに関節も固定していたりすれば、動きが悪くなり可動域が狭くなっているのです。
これではうまく動かないのも当然であり、機能も発揮できない状態になります。
子供たちは無理に動こうとしますが、体はついてこないため、動かすリハビリをしながら回復を続けていかなければいけません。

固定してる最中でも体を動かしてあげる必要が出てきます。
傷口が治るためには血液が運んでくる栄養などが必要であり、この動きをしているのが筋肉です。
筋肉が動かなければ血液を押し出すポンプが働かず、せっかくの栄養も流れて来ません。
骨折部分を治していくためにも、少しずつリハビリをして血流を高めていくのが回復を待つ重要なポイントになるのです。
子供たちだからといってすぐに治ると思っていると、回復に時間がかかったりします。
そのサポートを館林たまい接骨院でも行なっているのです。

am100_fa010

炎症箇所を広げないように適切なリハビリが大切

リハビリといっても何でもいいわけではありません。
動かせる範囲をしっかりと見極めていかなければ、負担を増やしてしまうことになるでしょう。
例えば腕を折った時であれば、手を広げたり切ったりするようなところから始めていきます。
このような動きを取り入れていくことで、むくんでいるような状態の改善も目指せるのです。
正しい正しく行わなければ、炎症箇所を広げてしまうかもしれません。

館林たまい接骨院であれば、体に負担をかけないようなリハビリも可能です。
長期固定で関節が固い人にとって、リハビリは辛いものになるでしょう。
その軽減もできるだけ行っていけるため、まずは館林たまい接骨院にご相談ください。