交通事故によるシートベルト損傷

交通事故とシートベルト

2289777_s

館林たまい接骨院では交通事故に関する施術を行っています。
その中でシートベルトをしているのは当たり前となりました。
シートベルトをしているからこそ命が助かったケースも多く、怪我も軽くて済むケースがよくあります。
しかし、シートベルト損傷という怪我も存在するのを忘れてはいけません。
体を固定するためのシートベルトが、怪我に繋がるケースです。

ただし、間違ってはいけないのは、シートベルトをしていたからこそ助かったのであり、シートベルトをしないことを正しいとしてはいません。
シートベルト損傷が起こる可能性はありますが、シートベルトをしていなければ、さらに大きな交通事故になったかもしれないのを忘れてはいけないのです。

シートベルト損傷とは

3717942_s

シートベルト損傷とは、シートベルトによって体が圧迫されて怪我をした状態です。
それだけ強い衝撃を受けた証拠で、内臓損傷を起こすケースも少なくありません。
怪我としては、軽度から重度なものまであり、頚椎損傷を引き起こしてしまう場合もあります。

館林たまい接骨院でも施術を行っていますが、肋骨を骨折するようなケースもあります。
シートベルトのラインに沿って痛みが出るケースが大半で、腰骨にもダメージを受けているケース出てくるのがシートベルト損傷です。
範囲が広く泳ぐ所も特徴で、正しく装着していなかったためにダメージが大きくなるケースもあります。
基本となるのは安静にして炎症を落ち着かせることですが、 館林たまい接骨院では痛みがあることから判断し、適切な施術が可能です。
交通事故にあったらできるだけ早く施術をスタートするのが大切ですので、すぐに御相談下さい。

シートベルトは正しくする

大事なこととして、シートベルトをしていなければ車外に放り出された可能性も出てきます。
胸部の骨折が見られるケースもシートベルト損傷ではありますが、ハンドルやボンネットに体を打ち付けていればこの程度ではすみません。
もっと大きな怪我を負っているケースも多く、その衝撃を守ってくれた事実を忘れてはいけないのです。

シートベルトをする際には、骨盤にかけることが重要で、緩んだままの状態にしてはいけません。
シートベルトがきついということでクリップで留めていたりする人もいますが、非常に危険な状態なのを理解する必要があるでしょう。
シートを倒して運転する若者も館林のたまい接骨院周辺で見かけますが、これもシートベルトの機能を発揮しません。
体がすり抜けてしまうケースもあるため、しっかりと認識し運転しましょう。

館林たまい接骨院では、交通事故に関するアナウンスも始めました。
どれだけ危険性があることなのか理解してもらうためのサイトであり、交通事故の情報を集めていますのでこちらもご覧ください。