雨降りと転倒のケガ

雨の日の転倒のケガ

201119-373-IMG_0792

天候が悪くなると怖いのが、転倒によるけがです。
たまい接骨院のある舘林でも、しとしと雨の梅雨とはちょっと違う歳になっていますが、それでも雨が降った日には足元が滑ります。
足元が滑る状況は、非常に危険です。
特に高齢の方にとっては危険な状況となるでしょう。

マンホールや白線、室内も危険性がある

雨の日にどのような場所が危険なのか、理解しておくことは安全に生活する上で大切です。
館林たまい接骨院の事例で見ると、タイルの上は非常に危険が高まります。
スニーカーなどで歩いていて、滑って転倒するのはよくある例です。
ウォーキングが趣味で、雨上がりに歩いていて転倒するケースがあります。
健康のためにと歩いているのに、滑って大きなけがをする可能性があるのです。

マンホールや白線も非常に危険です。
これは車の運転荷物汁部分ですが、濡れていると簡単に滑ってしまいます。
安全と思い込んでいるときによくある例で、注意しなければいけません。
どちらも道路に近い場所にあるのも問題です。
滑って転んだ時に大きなけがをするだけではなく、交通事故に巻き込まれる可能性もあります。

建物の中でも危険性があるのを忘れてはいけません。
靴の裏が濡れた状態で入ると、床面の加工で滑るケースがあります。
安全と思って歩いているため、油断しており、大きなけがにつながりやすいのです。
普段から滑るかどうか確認しながら歩く習慣が必要といえるでしょう。

むち打ち症になる可能性もある

201119-284-IMG_0636

雨の日に転倒した場合、大きなけがが予想されます。
館林たまい接骨院でもある例は、そのまま体を強打してしまうケースです。
中には骨折するような状況まで考えられるのも、体が転倒する状況を予想しておらず、そのまま強打してしまう可能性があるからでしょう。
頭を強打するケースもあります。
さらに手をついて体を守った結果、捻挫や脱臼、骨折まで可能性もあるのです。

もうひとつ注意しなければいけないのが、むち打ち症です。
体を強打するときに、頭をぶつけなくても、首にはとても大きな衝撃が掛かります。
人間の体の中で最も重い頭部を支えている首は、まるで交通事故のような衝撃を受けるのです。
転んだ時には気が付かないケースもあり、あとから首や肩に強い痛みを感じる場合が出てきます。
できるだけ早い回復を目指すためにも、転んだ時にはできるだけ早く館林のたまい接骨院にお越しください。
ほかのケガにも通じますが、早めに処置することが大事なポイントです。