子どもたちの怪我:健康二次被害の時代

21081505

子どもたちに表れ始めた二次被害

館林たまい接骨院でもコロナウイルスの影響が色濃く出ています。
子供たちの怪我の変化もその一部といっていいでしょう。

これまでは、コロナウイルスの直接的な被害の時代でした。
子どもたちの運動に関するリスクも同じです。
時代が進み、今度は健康2次被害が広がり始めています。
コロナウイルスの直接的なものだけではなく、心身の健康という次のステップに入っているからです。
これは深刻な問題であり、子どもを持つご家庭では、必ず考えてみなければいけません。

am100_fa010

成長にも影響する

子どもたちに関するコロナウイルスの二次被害とは、大事な成長期に関係してきます。
成長するためには、適度に運動も必要です。
もちろん勉強も必要ですが、体を動かすことで心も健全な成長を促してくれます。
ところが、たまい接骨院のある館林でも、外に出て体を動かす機会が激減しました。
まったくなくなったという子どももいる状況です。

体育の授業なども数を減らし、できるだけ接触しないことは大切です。
スポーツによっては、非常に距離が近くなることがありますが、これもある程度禁止しなければいけません。

しかし、こうした規制が有酸素運動も少なくなりました。
有酸素運動が少なくなると、感染も重症化もしにくくなることが分かってきています。
本来運動する機会も増やさなければいけませんが、難しいのが現状です。
どうしても現在のような状況では、身体機能の発展が望めません。
有酸素運動による脂肪の燃焼も促せず、肥満寄りになりやすい問題もあります。
怪我もしやすい状態になりますが、新陳代謝が活性化されにくく、回復しにくくもなるのです。

201119-204-IMG_0471

想定していない状況だから

館林たまい接骨院では、これまでも多くの子どもたちをみてきました。
しかし、現在のような状態は誰も想定してこなかったでしょう。
かなりの時間も経過してきましたが、少しでも痛がるようなことがあれば、すぐにでもお越しください。
現在の子どもたちの状態は、大人たちが経験してきた状況とは違います。

運動の能力が落ちてしまうことで、怪我を回避できなくなるのも二次被害です。
苦しむのはあくまでも子どもたちですので、なにか異変を感じたら、館林たまい接骨院にお越しください。
判断してあげるのは大人であり、子どもたちではありません。
子どもたちは怒られると思って隠してしまうケースさえあるのを忘れないようにしましょう。