交通事故で重要な交通事故証明書

交通事故で重要になる交通事故証明書

交通事故にあったときや、交通事故を起こしたときに重要な書類になるのが事故証明書です。この証明書があることが、のちのち大きな影響を与えます。特に保険に関して大きな影響が出てきます。
館林たまい接骨院でも話題に上がってきますが、とても重要なことなので覚えておきましょう。

 

交通事故証明書とは

交通事故証明書とは、適正は補償を受けるために必要な書類です。自分で作るものではなく、警察に届けを出して作ってもらうことになります。証明書を発行するのは、自動車安全運転センターです。警察から資料を受け取り書面を作成してくれます。つまり、警察に交通事故の届け出をして申告しなければ、書類の作成には進みません。交通事故の規模は関係ないのです。

この交通事故証明書が必要になる場面は、保険金の請求です。自賠責保険も任意保険も同様です。ほかにも後遺障害の被害者請求や調停、裁判でも必要になります。
ここでわかるのは、保険金だけではなく、交通事故で何が起きているのかはっきりさせられる書類であることでしょう。調停や裁判でも重要な役割を持つのです。

なにが記載されているかといえば

・事故紹介番号
・事故発生日時
・事故発生場所
・当事者の氏名や住所
・事故類型

この内容を見ると、交通事故として何が起きているかがわかるでしょう。事故の類型には正面衝突や側面衝突などもわかるのです。この情報を問い合わせするための番号もあるので、正式な書類として扱われます。
ただし、事故の類型の中には、事故の原因や過失割合などは記載されません。つまり、事故の詳細な状況の照明には使えないということです。

 

交通事故証明書を取得するときの流れ

交通事故証明書を申請できるのは、交通事故によって利害関係が発生する人に限られます。委任状があれば、ほかの人も申請可能です。

・事故の当事者
・保険金の受取人や損害賠償請求権のある親族など

こういった利害関係のある人なら、申請して請求できます。

申請方法は3種類あります。

・自動車安全運転センターの窓口
・最寄りの警察で申込書を手に入れてゆうちょ銀行や郵便局で払い込み
・インターネットからの申し込み

一番早いのは自動車安全運転センターの窓口です。ほかの方法は10日以上かかります。特にインターネットからの申し込みは、当事者本人しかできないため注意が必要です。

申請できる期間は、人身事故の場合で交通事故から5年間。物損事故は3年です。実際にはこの期限まで延ばしてしまうと、正確性を欠く可能性も出てきます。これだけの猶予があるというだけで、できるだけ早く申し込みすることが必要です。

201119-414-IMG_0901

館林たまい接骨院で施術を受ける場合でも、交通事故では保険の適用がポイントになるのは間違いありません。大事なことは、警察を入れることです。示談の申し込みがあったとしても、それに乗るべきではありません。加害者であれば、示談の申し込みではなく、交通事故証明書を発行できるように警察を入れることが、トラブル防止に役立つのです。

館林たまい接骨院でもいろいろな交通事故のパターンがあります。けがの対処のことを考えても、できるだけ早い対応が必要となりますので、何事も時間をかけず対応していきましょう。