熱中症と交通事故の関係

23930442_s

間接的に関係する熱中症

交通事故によるけがは、館林たまい接骨院で対処できます。もちろん、手術が必要なケースなどでは対応できなくなりますが、リハビリなどにも対応しているのが館林たまい接骨院です。
早々に梅雨が明け、猛暑が続くようになりましたが、こういう時期に起こりやすい交通事故として熱中症による誤操作があります。間接的に引き起こす事故のひとつですが、大事故につながる可能性があることを覚えておいてください。特に高齢の方は要注意です。

23309794_s

熱中症による交通事故と自動車運転過失致死罪

館林たまい接骨院の周りでも異常な暑さが続いていますが、めまいや頭痛を感じることもあるでしょう。特に車社会なので、運転中に感じるケースも少なくありません。このときに何が起こるでしょうか。
ニュースにもなりましたが、熱中症になった女性がふらつきながら運転した結果、アクセルとブレーキを間違って大きな事故を起こしたのです。高齢の女性でしたが、ほかにもいろいろな例が報告されるようになりました。

ここで考えてみなければいけないのは、熱中症だったから仕方ないでは済まされない点でしょう。熱中症になると集中力を失っていきます。この時点で事故を起こせば過失責任が問われる可能性が出てくるのです。
なぜか。熱中症ではないかと感じた時点で運転をやめていれば交通事故は起こらなかったわけです。つまり、その状況を理解したうえで運転していたわけですから違反扱いになるのです。自動車運転過失致死傷罪を問われたケースもあります。それほど危険な状態なのを理解しなければいけません。

21081502

体調が悪かったら運転しない

館林たまい接骨院では、これまでもいろいろな交通事故の例をおしらせしてきました。熱中症による交通事故というのは、ニュースでもなかなか取り上げられないところもあるでしょう。
けがという点では、熱中症による意識混濁状態となると、ブレーキを踏んでも足りない可能性が出てきます。こうなると非常に大きな交通事故になる可能性があるのは、ドライバーならすぐにわかるはずです。

最近では自動ブレーキなどのシステムもあります。しかし、力の加減もわからなくなった状態で強く踏むと、解除される可能性があるのです。こうしたシステムは安全のために重要なのは確かです。しかし、過剰に頼ると大きな交通事故につながる可能性を忘れてはいけません。
大事なことは体調が悪くなったら運転しないことです。けがなどで調子が悪いときには、館林たまい接骨院にご相談しに来てくださいね。