右直事故って知ってますか?

474862_s

右直事故って知ってますか?

交通事故にはいろいろなパターンがあります。だからこそ、注意しなければいけないタイミングがあるわけですが、中でも交通事故の類型として多いのが右直事故です。
右直事故というとなんだろうと思うかもしれません。簡単に言えば、右折する車と直進の車の接触事故です。館林たまい接骨院の周りでいえば、新宿の交差点でよくみられる事故の形といっていいでしょう。南側からくる右折車が市内から抜けていく直進車と接触する事故はよみかけてきたパターンです。
なぜこのような事故が起きるのかといえば、直進側は右に曲がりながら進んでいきます。右折しようとしている車は、前方に右折車が車線に並んでいると直進車が見えません。双方とも視界が悪い中、直進車は安全だと思って速度を上げます。右折車は来ないと思って曲がるのです。

764358_s

右折が悪いだけじゃない

右直事故の場合、横からあたることになるので、非常に強い衝撃を受けます。むち打ちの場合でも、予測できていても避けられない事故としてかなりの衝撃が加わり重篤なパターンになるケースがみられるのです。

この右直事故の場合、過失割合でどちら側に多くの問題があるのかがわかります。一般的には、右折車の注意義務が問われるケースが多く、過失が大きいと判断されるのです。これは直進が優先だということからも分かります。
右折信号が付いていた場合には、逆に直進車両の過失が問われるケースです。信号無視である可能性が高いためで、非常に重い責任があるとされるでしょう。

662464_s

右直事故と二輪車

実はこの右直事故、ある特徴があります。それが二輪車です。車でも二輪車でも交通事故には変わりありませんが、直進側に二輪車がかかわっている右直事故は特に多くみられるケースなのです。

館林たまい接骨院の周りで考えてみましょう。市内側の右折レーンに車が並んでいたとします。南側から来た車は、直進車両の上の部分は何とか見えるかもしれません。ところが、二輪車が左側に寄せて正しく走ってきたとします。ヘルメットなどが見えるかといわれると、並んでいる車の量や種類によってほとんど確認できないのです。
さらに速度の問題もあります。バイクなどの二輪車は車より小さいのが特徴です。小さい物体は遠くにいると勘違いしやすい特徴を持っています。つまり、速度差を見失いやすいのです。

館林たまい接骨院の周りに住むドライバーの中には、怖い思いをした人もいるはずです。車とバイクで接触すれば、すぐに大事故になるのはわかるでしょう。大けがをする可能性も高く、非常に危険です。
安全確認を怠らないことも必要ですが、もしも交通事故にあったり起こしたときには、できるだけ早く施術を開始してください。元の生活に戻すためにも、時間をおかないことが大切ですので、できるだけ早く館林たまい接骨院にご相談ください。