体の不調が実は変形性股関節症?

不調の原因は変形性股関節症?

館林のたまい接骨院では、さまざまな症状に対する施術をしておりますが、不調というキーワードがあります。なんとなく体が思い、動きが悪い。その中心に足の付け根が痛い、足の爪を切るのも一苦労などがあるのです。
動けないと思ったら、股関節に痛みがあるようなときは、変形性股関節症の可能性が出てきます。初期のころは動作を開始してときに痛みが出る特徴がありますが、この段階で館林のたまい接骨院にご相談いただけるのが一番です。

関節の変形

変形性股関節症とは何でしょうか。関節の変形によって生じる傷みが特徴で、可動域が狭くなり、動きにくくなる症状です。最初のうちは動きに支障が出てくるぐらいですが、だんだん寝ていても痛みが出てきて、立ち上がるときなど、動作すべてに痛みが伴います。
股関節を動かす動作すべてが難しくなり、靴下がうまくはけないということも起こるのです。これが典型的な状態ですが、トイレもつらく、バスに乗るとしてもステップが上がれないといった場合も出てきます。早めに施術して回復させていかないと、日常生活がどんどん困難になるのです。
立っているだけでもつらい状態となり、座っていても痛みがある。こうなると、外科的手法を取らないといけない可能性まで出てくるのです。回復までにも時間がかかりますし、元のように戻らない可能性も高まります。早めの行動が重要なのがわかるでしょうか。

進行性だから放っておいても良くならない

変形性股関節症の多くは女性に見られます。原因はいろいろとありますが、生まれつきといった先天性の場合が多いとされてきました。そのほかにも加齢によるホルモンバランスの変化が、関節の変形に発展することも考えられます。実際には男性にも起こることがありますし、若いころに見られるケースもあるため、油断は禁物です。
変形性股関節症は、だいたい2年かけて進行するといわれています。つまり、放置してもなにも良くならないわけです。違和感があった段階がスタートですので、痛みや動きに制限が生まれてくると、かなり進行が進んでいるといえるでしょう。そのままにしておくと、最終的には人工関節などにしないといけなくなります。
早い段階であれば、周辺の筋肉を緩めつつ、負担の軽減によって進行を止められることからも、館林のたまい接骨院にご相談いただきたいと考えております。鍼灸などによっても変化が出てきますし、普段からの対応方法やトレーニングに関してもお話しできますので、何かおかしいと感じたらすぐに館林のたまい接骨院にご相談くださいね。