左折は大回りするのが安全じゃない理由

車の運転をするうえで、歩行者の巻き込みはとても危険な部分です。
館林たまい接骨院でも、こうした巻き込まれたことによる怪我の施術ということもあります。
それぐらい、危険なことなのですが、回避するための運転技術の向上ということが重要となってくるでしょう。

最近、たまい接骨院のある館林でもよく見かけるのは、左折する際に大回りしようとする人です。
安全であると勘違いしていることも多い部分ですが、大回りしたところで安全にはなりません。
それどころか危険な行為になるのは、右側にぶつかる可能性が出てくるということと、大回りすることによって、ハンドルを切る量が増え、内輪差も大きくなるということです。
その分巻き込みやすいということになるでしょう。

左折する際に簡単な目安として、左側の角を自分の肩に合わせます。
この段階で左折を始めることで、安全に曲がることができるでしょう。
もうひとつは、バイクや自転車を巻き込まないように、左側に寄せておくということになります。
できるだけよっておけば、視界もはっきりしますし、後ろから通られたりすることもありません。
安全に左折するということは、右にハンドルを切ってしまうこととは真逆の運転であるということに、早く気づくべきでしょう。