GW明けには5月病と怪我に注意

5月病につながる怪我の問題

5月もGWが過ぎ、今日から本格的に仕事というところも多いでしょう。
学校でも、今日から改めてスタートということも多いはずです。
館林たまい接骨院もGW明けの営業がスタートしました。

この時期になるととかく取り上げられるのが5月病です。
何をするのもおっくうで、嫌になってしまうこともおおい時期ですが、これが精神的に大きな影響を与えることもわかってきています。
不安感や抑うつ、焦りといったことが挙げられますが、逆に無気力になってしまうということも出てくるでしょう。
胃の痛みなどを感じるということも出てきます。
これらの根本にあるのは、ストレスであることも間違いありません。

5月病になりやすい人を見てみると、環境の変化が大きかったということが挙げられます。
新入学や就職、部署転換などがありますし、自分の環境に新たな人員が多数入ってきたというのも、環境の変化といえるでしょう。
こうした状況にうまく対応できないと、ストレスとなって表れてきてしまいます。
これが、精神的に圧迫となり、5月病というかたちであらわれてくることも間違いありません。

スポーツの怪我も増える5月

怪我ということで見てみると、スポーツの怪我はこの時期にかなり多くなったりします。
これには、5月病ということも大きく関連していることは間違いありません。
この時期になると、競争も生まれてくるようになるでしょう。
そうなると、どんどんとアピールすることも重要です。
ところが、コンディションが不安定な状態で無理をすれば、確実に怪我に近づくのは、だれでもわかることでしょう。
少々痛みがあったり、不安感があったりしても、無理をしてしまう時期でもあるため、どうしても怪我が増えることにつながります。
さらに精神的にバランスを崩している時期でもあり、これも怪我につながりやすいことは間違いありません。
休みをとったことで、慢性的な怪我が顕在化してくるということも出てくるでしょう。
少し考えるとすぐに見えてくることですが、どうしても後回しにしてしまうことも出てくるのです。
そのため、少しでも異常を感じたのであれば、すぐに館林たまい接骨院にいらしていただき、施術を進めていくべきと考えています。

結果として無理をするということは、体に取ってメリットはありません。
適切な運動強度を保ち、必要な練習をこなしていくことが、怪我も防止し効率もあげていきます。
適度な運動を繰り返していくことによって、ストレスも発散することができるのもメリットでしょう。

運動不足と5月病の負のスパイラル

この時期には運動不足になっているということも重要です。
出かけたりしているという割には、今までの体の使い方とは違う休みを過ごして板でしょう。
必要となる筋肉を使っていない状態であり、どうしても衰えが出てきます。
ここに急激に負荷をかけることにもつながるため、腰痛を引き起こしたりすることもよく見られることです。
さらに問題なのは、腰痛を引き起こすことによって、さらに5月病を加速させることになるところでしょう。
これがさらにつらい状況を作り出すスパイラルになってしまうのです。
つまり、どこかで断ち切ることが重要になるといえるでしょう。

館林たまい接骨院では、辛い腰痛も解消できるように施術を進めていくことができます。
体を動かすことは大切ですし、ストレス解消にもつながりますが、どこかを痛めたりすれば、それがストレスになってしまうことも確かです。
元気に毎日を過ごすということも5月病には重要な対策であることは間違いありません。
辛い気持ちはマイナスになってしまいますので、館林たまい接骨院で断ち切ってしまいましょう。