寒さが原因になってくる肩の痛み

冷えてきて出てくる肩の痛み

今年の残りもわずかになりましたが、非常に冷えてきています。
本当に雪になるのではないのかという状況ですが、この季節になると、肩こりに悩まされることも少なくありません。
寒さが厳しくなってくると、体もどんどんと冷えてくることになります。
館林たまい接骨院がある地域も、本当に寒くなってきました。
こたつに丸まっていたりすると、肩こりに悩まされることも出てくるでしょう。
本来であれば、背筋を伸ばして生活するところですが、どうしても縮こまってしまうことも出てきます。
これが血行不良につながっていくことになりますが、肩こりの原因にもなってしまうのが問題です。

筋肉の緊張ということがかかわってくるのは、膝などの痛みも同じで、老廃物がたまりやすくなることがかかわっています。
気温が低い場所では、人間は自分自身を守るために、自然に縮こまらせて、震えるようにして体温をあげることがポイントです。
そうなると、自然と力が入ってしまい、血行も悪化するのが悪循環の始まりといえます。

肩こりの原因を考えていくと、この季節特有の運動不足も考えていかなければいけません。
どうしても外に出たくなくなる寒さです。
そうなると、体を動かすことが少なくなり、老廃物が筋肉にたまりやすくなります。
本来であれば、血行が良くなれば押し流していくことになりますが、運動をしないがために溜まっていってしまうという悪循環です。
どんどんと悪循環は加速し、肩こりもひどくなっていってしまいます。
何ら変化のないことだと思っていても、体にはどんどんとダメージの蓄積が見られるようになるのも当然です。
こういった痛みでも、まずは館林のたまい接骨院にご相談ください。
年明けからでも遅くはありません。
早く回復させることができれば、それだけダメージの回復も早まるからです。

自己防衛本能からくる肩こり

寒さからくる肩こりの原因のひとつが、人間の体の構造にあります。
自己防衛本能のひとつですが、環境の変化に対して体を壊さないように守ってくれている現象です。
単純な方法として、体を暖めれば済むため、暖かい格好をするということが重要ですが、ここに問題があります。
あまりに厚着をしてしまうと、体は動きにくくなり、血行も悪化することになるでしょう。
動きが取れないことによるストレスも出てきます。
そこで、ホッカイロなどを貼って温めることもポイントです。
これだけでも大きな違いが出てきますので、肩こりがひどい人は取っておくことも対処になります。
この時に手足を温めるよりは、おなかに貼ったほうが効果はあるのは、なかなか発想的に出ないかもしれません。
体の中心から温めていくことで、血液も温まり、全身に走っていくからです。
血行障害ということでも、対応方法になるでしょう。

寒くなると、筋肉が収縮してしまうことでいろいろな怪我をすることも出てきます。
館林たまい接骨院でも、まずは温めるということが筋肉のこわばりをほぐすポイントになってくるのは間違いありません。
もっと単純に考えれば、ホースを手でつかんで力を入れれば、水も通りにくくなります。
これが筋肉の中で起き、肩こりにつながっていってしまうのですから、血管の萎縮をさせないようにすることがポイントです。

温かくすることが重要ですが、端的に言えば、乾布摩擦でも改善することができます。
手でさするだけでも血行は変わってくることも覚えておくといいでしょう。
人間の手には不思議な力があるわけではなく、刺激によって血管が拡張されて起こります。

ストレスが要因になってくることがある

館林たまい接骨院でも施術例が多い肩こりですが、さまざまな機器を駆使して改善させていくことができます。
鍼灸もできるのが大きなポイントで、館林のたまい接骨院の特徴です。
その中で、よく考えていかなければいけないのが、ストレスの存在といっていいでしょう。
館林たまい接骨院の施術だけではなく、普段からの対策も考えていかなければいけない点です。

人間には、さまざまなストレスがかかります。
生活の中だけではなく、仕事でもかかってくるでしょう。
いろいろなストレスがかかりますが、うまく発散していかなければいけません。
このストレスが溜まってくると、コルチゾールというストレスホルモン物質ができることがわかっています。
この物質が傷みを誘発することが問題です。
人間は、ストレスを感じることがさまざまな問題を引き出していきますが、感受性が高い人は、こうしたストレスに弱いこともわかっています。
寒さによって肩の痛みが出ることはあっても、明日雪が降るといわれていたくなることはないと思うはずです。
ところが、ストレスが原因になっていると、こうした情報だけでも痛みが出ます。
これは、頭の中に、寒さと肩こりというかたちができあがっており、寒くなると思うだけでも痛みが出てしまうのです。
なにもテレビなどで見るだけではありません。
すれ違った人が寒くなりそうだねと会話をしているだけでも、引き金になってしまうことが出てきます。
テレビのCMでも起きることです。
これがストレスの怖さであり、体に大きな影響を与えてしまう要因といえます。

対処方法としては、ストレス発散を心掛けることでしょう。
普段からストレスをためないようにしておけば、少々のストレスでは対応しなくなります。
敏感に感じているのであれば、暖かな場所に移動するというだけでも、ストレスを感じなくなるでしょう。
館林たまい接骨院で、肩こりを解消させてしまえば、こうした心配もいらなくなっていきます。
早めに対応してしまうことが一番ですので、あとに残さないようにしておきましょう。