冬場のランニングは念入りなウォーミングアップから

冬のランニングにかかる負担

今年は、たまい接骨院のある館林もかなりの寒さです。
この時期だからこそ、走りたいと思う人もいるでしょう。
マラソンのトレーニングにはぴったりではありますが、夏ほどの体のダメージが蓄積しないところがポイントです。
ただし、これだけの寒さになると、いろいろと問題が出てきます。
特に怪我に関して言えば、冬は条件がいいとは言えません。

冬のように気温が下がると、体は必ず冷えます。
冷えれば、その分だけ血流が悪くなってしまうのが人間の体です。
血流が悪くなると、筋肉は固まってしまいますし、心臓にも負担がかかります。
つまり、冷えたまま運動をするのは、体にダメージを与えることになるでしょう。
徐々に温めてから、ランニングをしていかなければ、体に負担をかけて怪我をするのは当然です。
時間がないといいながらも走り出す人に多いパターンですが、怪我をするために走るわけではないでしょう。
必ずウォームアップしてから走るようにしなければいけません。

ウォーミングをしても、いきなりはやい速度で走りだしては、負担が増えてしまいます。
徐々にペースを上げていけば、体温も上がっていきますし、筋肉の負担も下がって走れるようになるでしょう。
長く走る場合でも同様です。
初めはゆっくりと進みながら、徐々にペースをあげなければ、体も慣れてこないため、大きな怪我につながる可能性が高まります。

大事な走るときの服装

今のように寒い時期では、必ず服装を考えるべきです。
走ればあったかいのは間違いありません。
ですが、健康に走るためには、しっかり考えていかなければ、怪我につながってしまうでしょう。
寒い日の場合、上にはウィンドブレーカーを着用するところがポイントです。
風を防ぐだけで、体温はかなり下がりにくくなるでしょう。
首元には、ネックウォーマーをつけて、手袋をしておけば、体温低下の帽子ができます。
夕方以降に走る場合にはライトや反射材を服につけるのも忘れてはいけません。
館林たまい接骨院でも、こうした状況で交通事故に遭った例はあります。
自分がわかっていても、他の人からは認識できない状況は、大変危険なことを忘れてはいけないでしょう。

空気の乾燥も忘れてはいけないところです。
走っていると気が付かない場合もありますが、水分はどんどんと失われてしまいます。
いたるところから汗をかき、体の水分は外に出ていってしまいますので、空気が乾燥する季節なのですから、水分補給はしっかりとしないといけません。
実際にあまり警戒しない人もいますが、冬場でも脱水症状を起こし、熱中症になるリスクはあります。
蒸発しているから気が付きませんが、相当の汗をかいているからです。
この時には、一回に大量に水分をとってはいけません。
これがまた体を冷やしてしまうため、できるだけ少量ずつ飲むのがポイントです。
常温の水やスポーツドリンクにすると、さらに効果をあげられます。
注意するべきなのは、コーヒーやお茶です。
利尿作用があるため、これで脱水症状を起こしてしまうことが問題となるでしょう。

怪我をしないような状況を作ること

この時期に運動するのは、体が冷えている状態を理解しておく必要があります。
もしも、転んでしまったときに、筋肉が冷えて固まっていたらどうなるかを考えてみるとわかりやすいでしょう。
ちょっとでもバランスを崩して転べば、衝撃を吸収するはずの筋肉がうまく働きません。
当然強い衝撃を受けるのですから、大きな怪我をします。
館林たまい接骨院では、こうした怪我も対応できますが、まず危険な状況にならないような工夫が必要でしょう。
そもそも、筋肉が冷えて、動きも鈍くなってしまっています。
間接にも衝撃がいきやすく、ダメージも増えてしまう状況です。
体の保温ができていなければ、それだけの怪我をすると考えなければいけません。

寒いからといって、運動をやめる必要がないのは、実は基礎代謝で考えれば冬が一番良い時期にもなるからです。
ダイエットを考えている人でも、この時期であれば、効果的に進められるのがポイントです。
運動量が夏場と変わらなくても、効率は高くなるのですから、運動をする意味もあるでしょう。

せっかく運動するのに、怪我をするのはあまりにも意味がないことです。
館林たまい接骨院に通院していただければ、回復できることもいっぱいあります。
ですが、根本的に怪我をしないように考えるのが、もっとも大事なことです。
筋肉の怪我でも、骨の怪我でも、最新の機材で館林たまい接骨院は対応できます。
鍼灸を使った対応もできるため、早期の復帰も目指せるようにはなるでしょう。
運動をするのであれば、まず基本的な準備運動を忘れないようにするとともに、クールダウンや脱水症状に関しても忘れないようにするのが大切です。

館林たまい接骨院では、整形外科では判断できないような怪我でも、問診と触診から判断できます。
怪我をしたら、痛いのが当然です。
状況からも判断し、なぜ怪我をしたのかを考え、対応できますので、治りが悪いと悩んでいるときにも、まずはお越しください。