夏が終わるからこそ計画的なトレーニングを

夏の終わりだからこそ

夏も終わりに近づき、どうしても疲れがたまってきているでしょう。
休み明けというものは、気持ち的にも上がっていかない時期です。
館林たまい接骨院の周辺でも、これは同じことでしょう。
ただでさえ暑い時期を過ごしてきた中で、これから学校になったりすると、それだけでも負担が増えていくからです。
社会人でも同じことがいえます。
休み明けになったりすると、疲労を回復しているどころか蓄積している場合もあるでしょう。
これが大きな怪我につながってしまうことを考えていかなければいけません。
だんだんと涼しくなり、さまざまなスポーツも楽しくなる時期ではありますが、疲労の蓄積と怪我の関連性をよく理解して対処していかなければいけないでしょう。

肉体的なストレスとの関係

怪我のしやすいタイミングという考え方があります。
人間には体力があり、その体力量に合わせてトレーニングをしていかなければいけません。
体力に合わせてトレーニングをすることで、ストレスを掛けることになるでしょう。
このストレスにさらされることによって、耐えていこうと考えるようになります。
同じようなストレスに耐えられるように身体も考えていくことになるわけです。
一般的に適応と呼ばれる反応になりますが、強度を大きくしていくことによって適応しようと体が反応していくことになります。
ところが、抵抗力はどんどんと下がっていくため、急激に強度を高めると、当然耐えきれなくなり、怪我になるというのが一般的な仕組みです。

つまり、練習強度を増やすことによって耐えられる力がつきますが、徐々に増やしていかないと、ストレスのほうが上回り、怪我をしてしまうという流れを覚えておかなければいけません。
徐々に高めていかなければいけません。きつい練習をすれば効果が上がるわけではなく、怪我のリスクだけが上昇することになるでしょう。
こうした怪我は大きなものになりやすいため、異変に気が付いたときにはすぐに館林たまい接骨院にいらしてください。

あくまでも計画的に

実際の問題として捉えた時に、休み明けは関係なく、体力の限界まで追い込むことがあります。
特にこの時期の部活でおこなわれることがありますが、効果は途中から上がらなくなってしまうことに気が付かなければいけません。
それどころか、精神的なストレスまで増えていくことになってしまいます。
やがて、これも肉体の能力を下げることにつながり、耐久力を下げていくため、さらに怪我をしやすくなるでしょう。
計画的におこなわれていかないトレーニングは、怪我のリスクだけを増大させてしまうことになります。
秋に大会があったりすると、追い込みをかけたりすることも出てきますが、あくまでも計画的に進めることが必要でしょう。
それでも何かあれば、すぐに館林たまい接骨院においでください。