少しでも安全に走るための冬用タイヤの装着

f81f7428cfbd53a104c0c761d6786b8f_s
安全に走るための冬用タイヤ

たまい接骨院のある館林でも、今年は暖冬と言われています。
それでも雪の予報が出る日があり、車の運転にも注意しなければいけません。
交通事故を起こさないためにも、安全運転が大切ですが、冬用のタイヤを装着するというのも重要な対策になるでしょう。
交通事故を起こしてしまえば、自分も相手も大きな怪我を負うかもしれません。
後悔しても、交通事故を帳消しにはできないのですから、どうして冬用タイヤが必要なのか、考えてみる必要があります。

柔らかいゴムと溝が泊まれるようにするタイヤ

冬の交通事故の大きな原因として、路面が凍っていたり、悪化してたりする状態で止まれずにぶつかるケースが考えられます。
夏とは路面の状況が違うため、有効性の高い冬用のタイヤが必要になります。
スタッドレスタイヤとも呼ばれますが、安全に走行できる仕組みを持っているタイヤです。
夏用のタイヤとの主な違いは、使われているゴムが柔らかく、刻まれている溝も深くなっています。
細かな溝も増やしてあり、低温でも硬くならないゴムが使われているのが違いです。

ゴムが柔らかいと、路面との密着性が高まります。
硬いゴムでは、接点が小さくなる分だけ抵抗が減りますが、その分滑りやすいのが欠点です。
溝が深く多くすることで、タイヤとの間にできてしまう水分を外に排出できます。
これが大きなポイントですが、タイヤの除水性能とも呼ばれ、冬用タイヤはあらゆる方向へ滑る対策としても溝が彫られているので止まりやすくなるのです。
ゴムの質も低温で硬くならず、しなやかな性質が、タイヤの性能をしっかりと発揮させていくので、冬には専用のタイヤとして使われています。

スピードを出さないのが安全に止まるための条件

どんな高い性能のタイヤを車に装着していても、路面の状況が悪い中でスピードを出していれば、車は容易に止まれません。
止まれない状態なのですから、スピードを出すべきではないのです。
たまい接骨院のある館林でも、スピードを出しすぎている車を見かけます。
仮に、見えないところから子供たちが飛び出してきたときには、止まれるのだろうかと思ってしまう車もいます。
たとえ急がなければいけない理由があったとしても、交通事故を起こしてしまえばそれを理由には出来ません。
少しでも時間に余裕を持っていれば、急がずに済み、交通事故は起きなかったからです。

この時期になると、視界も悪い日が出てきます。
日が暮れる時間も早いのですから、少しでも余裕を持って運転することが、交通事故の予防に大切です。

車は、どんなことを言っても鉄の塊です。
スピードを出した鉄の塊がぶつかってくると考えれば、人間の身体は耐えられるわけがないのがわかるでしょう。
さらに止まれないようなスピードだったとき、どれほど危険なのかもドライバーなら分かるはずです。
安全に止まれることが、車の運転としても大切ですので、冬用タイヤやスピードを出さない運転が、自分や周りの人を守ると心得なければいけません。
それでも交通事故に遭ってしまったときには、すぐに館林たまい接骨院にご相談ください。