子どもたちの怪我:かかとの痛み

踏み込みによるダメージ

21081505

コロナの影響もあり、個別にできる武道は子どもたちからも、以前に増して注目されるようになりました。
大人数でのトレーニングなども少なく、お互いが離れてできるところも現代的な部分になるでしょう。

こうした武道において、踏み込みは重要な役割を持ちます。
しかし、かかとを含め非常に負担がかかることも確かです。
子どもたちが痛みを訴えたときには、踵骨骨端症も考えてみなければいけません。
大人には出にくいものであり、歩行困難になるケースも出てくるのです。

発育期の子どもに見られるかかとの痛み

21081506

踵骨骨端症は、かかとに現れてくるのが特徴です。
発育期の子どもによくみられるものであり、アキレス腱の付け根に負担がかかり、血流障害が起こるところに特徴があります。
悪化すると組織が壊死したり、炎症を起こしたりするのです。
局所的な症状を出すところも踵骨骨端症の特徴で、血液検査ではわからないことが出てきます。

スポーツ障害にならないために

201119-190-IMG_0444

対処方法の基本は休ませることです。
急激な運動による衝撃は、ダメージを蓄積させるために控えなければいけません。
あまりに痛みが継続していると、松葉杖を使わなければいけないケースまで出てきます。

これまで館林たまい接骨院でも数々の対応を行ってきました。
踵骨骨端症は、スポーツ障害になる前に施術して回復させることが大切です。
実際に骨を引きはがすほどの強い力はかかっていなくても、徐々にダメージを与え苦しんでいきます。
やがて変形するような事態も招きますが、子どもたちは異変に気が付いても教えてくれないこともあるでしょう。

オリンピックを見てもわかる通り、現在のスポーツ界は選手の寿命が延びてきています。
怪我というものを理解し、スポーツ障害などにならないよう注意が払われているからです。
トレーニングにしても理論がしっかりと確立し、根性や我慢といったことで成績を伸ばしたりしません。
体を維持することに注力し、大きな怪我をしないように努めます。
そのポイントになるのは、子どもの頃の怪我にあるのです。

館林たまい接骨院では、子どもの怪我という部分に対しても効果的なアプローチができます。
将来ある子どもたちのためにも、大人が見守ってあげなければいけません。
踵骨骨端症に関しても、深層部分からアプローチできる機材もそろえいます。

何かおかしい、子どもたちの動きなどに異変を感じたら、将来のためにも早めにご相談ください。