むち打ちは自分で回復まで導けるか?

むち打ちは自分で回復させられる?

交通事故のけがの代表ともいえるのがむち打ち。できればなりたくないものです。
だからこそ、自分が交通事故にあうと、館林たまい接骨院などにも通院せずに何とかならないかと思うことも出てくるでしょう。
しかし、現実的なことで考えれば、これは得策ではありません。その理由を紐解いていきます。

 

むち打ちとは

まずむち打ちとは何かから考えなければいけません。一般的には頸椎のねん挫であり、ひどい場合には神経が引き抜かれてしまうような場合まで出てきます。
交通事故にあったとき、強い衝撃を受けますが、体はシートベルトで守られています。ところが、首から上の頭の部分は、固定されていません。体の動きの後にまるでむちを打つかのようにしなって前に押し出されるのです。これがむち打ち症の名前の理由にもなっています。
問題はこの動きにありますが、人間の体の中で最も重い部分となる頭部が、衝撃を受けて前に飛び出そうとします。それを首の筋肉や腱が支えてくれるのです。それだけ強い衝撃を受けるのです。

201119-288-IMG_0644

自分で判断が難しいむち打ち

むち打ちで自分でできることがあるのかというのがポイントになるでしょう。これは館林たまい接骨院をはじめ、基本的なことと思ってください。
まずは首を冷やします。そして強い力を掛けません。急性期と呼ばれる状況だからこそですが、筋肉などに損傷があり、熱を発している状態だからです。そのため冷やしながら安静にすることが求められます。
よく自分でマッサージすれば何とかなるという人もいますが、これは大きな間違いです。炎症を起こしているところをさらに揉めば、炎症が広がります。痛みも広がることとなり、余計に苦しむのです。マッサージなどは、急性期を過ぎ、症状が落ち着いてから行います。

これを自分で判断できるでしょうか。いつまで冷やすのか、辛い中でできますか?
少し痛いというだけではなく、時間とともにどんどんと痛みが強くなるのがむち打ちの急性期です。筋肉の緊張も弱まり、どんどんと痛みが出てきます。
むち打ちの状態の判断も簡単ではありません。自分では大したことはないと思っても、実はかなりの重賞というケースも出てくるからです。あとから頭痛に悩まされ続けるといった人も、館林たまい接骨院でも多くいらっしゃいます。このような状況を少しでも緩和していくためには、早期の施術が必要といえるでしょう。

実際に交通事故にあったときに相手の保険を使って施術ができます。まずは館林たまい接骨院に相談していただき、そこから自分で何ができるのか、日常生活できることを考えてみた方がいいのではないでしょうか。