むち打ち症で熱を出す?仕組みを理解しておこう

4254740_s

むち打ち症で発熱?

館林たまい接骨院でも、交通事故で多くの方がいらっしゃいます。9月に入り、こうした案件も増えてきました。そこで重要なのはむち打ち症です。
むち打ち症は、勘違いされている方も多い怪我で、細かく知らない方も多いでしょう。交通事故で首が痛くなるというだけではないのです。
そこで今回は、むち打ち症で熱が出るかどうかを考えてみます。違和感を覚えたら館林のたまい接骨院にいらしていただきたいですが、熱が出ているときにはなにが原因かを考えなければいけません。そのためにも、発熱するかどうか、覚えておくことも大切です。

201119-288-IMG_0644

自律神経の異状による発熱

むち打ち症で発熱する可能性のひとつが自律神経にあります。館林たまい接骨院では、鍼灸の施術もしているため、自律神経に訴える方法もありますが、ここが大事なポイントです。
自律神経には、交感神経と副交感神経があり、脊髄の上にある延髄に副交感神経の中枢があります。むち打ち症ではここにダメージを折ってしまうケースがあるのです。
中枢にダメージがあると、機能に異常が生じ、自律神経のバランスが崩れます。そうなると、体温調節機能に異常が出てしまい、発熱するケースがあるのです。
これは可能性のひとつであり、これが絶対なる原因というわけではありません。しかし、交通事故の後にイライラを感じたり、ぼーっとする時間が増えたりしたときには、自律神経にダメージを追っている可能性を考えなければいけません。同じように耳鳴りが出てきたときにも、可能性を疑ってみるべきでしょう。
そんなときでも、館林たまい接骨院は対応いたします。

1577044_s

筋肉などの損傷

館林たまい接骨院でもよくあるケースは、筋肉などの組織の損傷による発熱です。これはダメージを負った場所に起因します。
筋肉などの組織が損傷すると、修復しなければいけません。同時に血流の滞りなども出て、強い発熱を生じることが出てきます。当然強い痛みを伴った状態で、筋肉の損傷も修復しなければいけません。患部が腫れているケースではこうした発熱の可能性が出てきます。

筋肉が損傷し発熱しているケースでは、できるだけ早く冷やさなければいけません。熱を取りながら患部の修復を早めるためです。
実際に対処の方法などは知識がないと難しいでしょう。どんなことが正しいのか、冷やすべきか温めるべきかわからないこともたくさん出てきます。そんなときには、すぐに館林たまい接骨院にご連絡ください。適切な対処方法を指示しますので、そのままご来院いただければ大丈夫です。