寒い季節のスポーツの怪我に注意

25168123_s

気温が下がってくる季節だから

館林のたまい接骨院でも、かなり気温が下がってきて冬に入ってきたと感じています。この季節になると、体を動かしたいという人もだんだん減ってきますが、それでもゴルフを始め、スポーツにいそしむ人も多いでしょう。そこで注意していただきたいのがやはり怪我です。
怪我は、すべて回避できるわけではありません。だからこそ、どのようなことに気を付けるべきか、しっかりとした認識が必要です。

201119-369-IMG_0783

体を温め動きをサポート

冬になると、気温が下がります。これが怪我につながる大きな要因です。
気温が下がった状態だと、筋肉の柔軟性が落ち、緊張もあって硬くなった状態になるため、怪我のリスクが上昇します。ゴルフを楽しむ人などは、必ず準備運動をしてください。柔軟性を付けることに役立ちます。

スポーツウェアの着用も大切です。体を温めてあげれば、体温や血液の温度も必然的に上昇します。全身を温めることにつながり、筋肉も柔軟性が高まるからです。

もう一つの方向性が、テーピングのサポートです。館林のたまい接骨院でも可能ですが、テーピングすることで、不安定な動きを制限できます。それぞれに適した動きにできるため、怪我を防止できるのです。ゴルフなどだけではありません。子どもたちの部活でも、怪我防止にテーピングが役立ちます。怪我をした経験があるなら、特に冬場はテーピングによるサポートはかなり有効になるでしょう。

201119-440-IMG_0980

怪我の予防も

テーピングってわかりにくいかもしれません。固定するために使われると思われがちですが、適切な方向に動くようにしてあげるサポートの意味が大きいのです。痛みを軽減するために使われますが、実は怪我予防だけではなく疲労予防にも使えます。
ただし、使いかたはいろいろとあり、簡単ではありません。運動の強度によっても使いかたが変わってくるからです。

ゴルフなどの怪我の経験がある人は、テーピングでしっかり固定することも、いいプレイに繋げられます。一定の動きが重要になるためで、無駄な動きを減らして疲労による怪我も防げるのです。

館林のたまい接骨院では、鍼灸を含めさまざまなサポートをしています。怪我の回復を目指すだけではなく、予防に関しても知識を持っていますので、不安があるときにはご相談ください。
実際に怪我をしてからでは間に合いません。怪我はできるだけ予防し、安全に活動できることが大切なのを忘れないようにしましょう。スポーツは怪我をしないように楽しくすることが大切ですよ。