子どもたちの怪我:肉離れ

サッカー01

寒い季節の運動

この季節になると、マラソンなどの授業も増えます。部活でも大きな大会より基礎体力をつけるトレーニングが増えてくる季節です。走り込みをして体力を増強させるところも多いでしょう。気温が下がり、走っても暑く感じにくいからです。
気温が下がると、人間の身体は一定体温に上昇させようとします。基礎代謝の向上が起きるのです。これによって、体も絞りやすくなることは間違いありません。ですが、館林のたまい接骨院でもこの時期は肉離れの怪我が増えてきます。この関係をしっかり理解しておかないと、子どもたちの怪我につながることを忘れてはいけないのです。

201119-378-IMG_0797

筋肉にかかる負担

気温が下がってくると、人間の身体の血流はどんどん下がってきます。基礎代謝を一生懸命向上させようとしても、なかなか気温に追いつかないのです。この状態の中で、体を暖めずにトレーニングをしたらどうでしょうか。筋肉に掛かる負担は一気に増大して、怪我をする可能性が高まります。

子どもたちでも大事なことは、十分なストレッチで温めることです。基礎体力を向上させる目的ならば、なおのことゆっくりと時間を掛けて準備運動をしていきましょう。これだけで、外気温との差を少なくできます。基礎代謝の向上とともに、肉離れに発展するリスクを減らせるのです。

201119-313-IMG_0697

もとの状態に戻してあげるため

肉離れは、筋肉の束が収縮したことで起こります。この束が伸びたときに力を発生させますが、力のバランスが崩れると一気に耐えられなくなって筋肉にダメージを与えるのです。
子どもたちでも、肉離れした瞬間には激痛が走ります。筋肉が柔らかい分だけ起こりずらいと考えられていますが、それでも冬場の気温が下がった時期は、筋肉に負担がかかる状況です。ほんの少しの力でも大きな怪我をするケースが出てくるのです。

もしも、子どもたちが痛みを訴えたら、まずはアイシングしてください。これが一番大事なポイントです。その後、できるだけ早く館林のたまい接骨院にお越しいただくことをおすすめいたします。自然に治る部分もありますが、将来のことを考えれば、できるだけ早く正しい状態に戻す必要があるでしょう。そのためには自然に待つのは得策ではありません。しっかりとした対策を施す必要があるからこそ、館林のたまい接骨院にご相談してほしいと願っています。