子どもたちの怪我:膝の怪我はどうして起こるのか

子どもたちの将来にも影響する膝の怪我

館林たまい接骨院でも、スポーツ外相としてよくある膝の怪我。これからの季節、子どもたちの部活など、活動が活発になります。そのなかで怪我に対する考え方も持たなければいけないでしょう。

怪我しやすい場所として、膝があげられます。なぜ膝を怪我しやすいのでしょうか。慢性的な障害につながりやすい膝の怪我。子どもたちに影響が及ばぬよう、大人が見てあげなければいけません。

どんなことが要因となるか

1 身体要因
子どもたちの身体のバランスなどに起因する問題です。例えば姿勢があげられます。スポーツでは姿勢を作ることはどの競技でも欠かすことができないポイントです。正しく力を伝えるといったことだけではなく、怪我をしないためにも、姿勢を作らなければいけないでしょう。
トレーニングに関しても、発達度合いに合わせた筋力のバランスに気を付けてあげなければいけません。のちに膝だけではなく、全体としても大きな影響を残す可能性が高いからです。

2 環境要因
子どもたちがトレーニングするうえで、シューズなどのサイズが合わないといった本人以外の環境が膝の怪我を誘発する可能性があります。身体の使いかたやバランスにも影響する要因であり、大人がコントロールしなければいけません。
コントロールできないものとしては、トラックなど環境が体に合わない可能性もあります。それでも、普段トレーニングしている場所の環境などは合わせてあげることができるでしょう。

3 トレーニング要因
間違った知識によってトレーニングした結果、膝の怪我につながることです。子どもたちの体格や経験、成長を無視し、一辺倒のトレーニングをした結果、膝の怪我につながるパターンです。
子どもたちの成長は必ず差があります。同じトレーニングをすれば、運動機能を含め向上するわけではありません。これが身体的負担につながり、障害として残るような怪我になるパターンです。

予防と将来に影響しないように

各要因を見て、どのように考えられるでしょうか。確実なことは、子どもたちは怪我をすると考えているわけではありません。そこまでの知識も決定もできないからです。
身体要因も、子どもたちは自分の成長を意識できる歳ではないでしょう。発達度合いなども理解できるわけがありません。
環境をそろえられるような経済性も持っていないのが当然です。変更したくてもできないことが考えられます。
トレーニングに対する知識も同じです。自分に合っているかもわからず、大人の言葉をそのまま信じます。

どこを見てもわかるように、子どもたちの怪我、膝の怪我という部分では、子どもたちの責任ではありません。大人が責任を担わなければいけないのです。
もしも、怪我をしたのであれば、できるだけ早期に適切な処置をする必要があります。スポーツをする以上、一定のリスクがありますが、大事なことは影響を最低限に抑えること。将来的リスクに発展させないことです。成長の面でもスポーツは役立つ以上、大人たちが見てあげること、変化に気づくことが大切といえるでしょう。

館林たまい接骨院では、子どもたちの怪我も多数対応させていただいてきました。院長も女性であり、思春期の子どもたちにも対応可能です。スポーツに関する知識も豊富ですので、将来的な影響につながる前に、館林たまい接骨院にご相談ください。