年末に向けて増えてくる!館林の交通事故

館林の交通事故について

たまい接骨院のある館林では、最近交通事故の数が急増しています。増加傾向の交通事故は、追突事故です。なんとなく心当たりがありませんか?それぐらい顕著に現れているのです。

具体的な交通事故の例としては、2023年9月11日に起きた県道館林藤岡線で、軽乗用車が側壁に衝突した事故でしょう。こんな事故がありましたということで、一度お知らせしたと思います。
実際に交通事故に遭うと、物損や怪我もしますし、状況によっては死亡事故になるケースも考えられます。それも自分ひとりではありません。さまざまな人を巻き込んで大きな事故になる可能性もあるのです。

6月13日には、松原の市道で90歳の女性が車にはねられた事故もありました。この事故では女性が重傷を負っています。
たという事例がありました。このような事故は、被害者自身だけでなく、周囲の人々にも大きな影響を与える可能性があります。
このような事故では、本人が大怪我をされた以上、回復まで生活にも大きな影響を与えることは容易に想像できるでしょう。ちょっと気が緩んだでは許されない交通事故になるのです。

館林のたまい接骨院では、交通事故の施術を行っています。ですが、大事なことは、このような交通事故を起こさないことです。なによりも怪我をすれば、大きなダメージを受けます。交通事故さえなければよかったと思っても間に合わないのです。だからこそ、なにより交通事故を起こさない運転が大切だと考えています。

事故原因の特定と分析

交通事故の原因を特定して分析することはとても重要です。
追突事故の多くは、運転手の注意不足や道路交通法違反です。
11月8日にはスイミングクラブのマイクロバスがガードレールに衝突した事故が発生しました。埼玉のスイミングすくルールのマイクロバスでしたが、ガードレールを突き破ってのり面乗り上げたのです。
この事故の原因は、車中の生徒に気を取られたこと。バスを左に寄せすぎて運転手が操作ミスしたものでした。注視して運転していれば、容易に防げる事故だったのです。

衝突するということは、なにかに気が付いていないことがあげられます。ちゃんと見ていればと思っても時すでに遅し。そうなる前にしっかりと確認して運転しなければいけません。これがもしも子どもたちの列だったらどうでしょうか。もっと痛ましい事故に発展したことは間違いありません。そのとき不注意でしたで済まされますか?運転する以上、よく考えなければいけないのです。

交通事故の予防

交通事故を防ぐためには、安全対策はもちろんのこと、安全運転に対する意識と行動の改善が必要です。よく言われる道路交通法の遵守は、これ以前の話。スピードを出さない、危険な運転はしない、注意を怠らないことは再前提だからです。

運転者は常に周囲の状況に注意を払わなければいけません。安全運転を心掛けるのは当然の義務です。飲酒運転やスマートフォンの使用といったことは、道路交通法違反である以前に、危険なことはドライバーならだれもがわかることでしょう。交通事故につながりやすい状況を作るのも、簡単にわかるはずです。
ほかにも、道譲りの精神の余裕なども、交通事故を予防するのに必要とされています。よく合流で自分の前は絶対にあけないドライバーがいます。たった1台の車にスペースを譲って、何秒変わるでしょうか。公道はレース場ではありません。ほんの少しの余裕が事故を防ぐかもしれないのです。

館林のたまい接骨院では、怪我の施術も大事ですが、とにかく痛ましい怪我をする人が減ってほしいと考えています。それでも交通事故がすべてなくなることはないでしょう。運転するドライバーがいれば、確率はゼロにならないからです。だからこそ、怪我をしたときさせたときには、すぐにでもご相談ください。通常の生活に戻れるよう尽力していきます。