交通事故におけるむち打ちと加速度損傷の関係

【交通事故とむち打ちに関係する速度】
交通事故に遭ってしまった際に、いったいどれぐらいの衝撃がかかるからむち打ちになってしまうのかということは重要です。
速度を出して交通事故を起こすことの怖さもわかりますし、安全運転という言葉の基準にもつながっていくでしょう。

頸椎にかかる力を考える場合、どれだけ頭に外圧が加わってしまうのかということが重要です。
これは、頭の重さに対して動かされるスピードを計算することで表すことができるでしょう。
つまり、スピードが0なのであれば、頸椎にかかるダメージも0なのです。
頭部が前方に加速した場合、あごが胸にむつかれば、速度は0になりますので、この時点から前方に動くことのダメージはなくなります。
ですが、ダメージは絶対に0なっているわけではありませんので、まずは館林市たまい接骨院にご連絡ください。

【むち打ちになってしまう後方加速損傷】
後方からの衝撃で、前方に動く場合を考えると、あごが胸につくような動きは正常の可動範囲です。
相当な加速がかからなければ、外傷とはなりません。
それよりも、この加速した頭部が、別のものにぶつかった時のほうが、大きな怪我となるでしょう。
だからこそ、シートベルトが必要となるのです。

次に問題となるのが、頭部は急激な加速のあと、後方へと投げ出され戻ります。
この時にも、頭部の重さ×加速度が重要となり、むち打ちになってしまうような強い力がかかるのです。
もしも、ヘッドレストがなかったりすれば、大きな衝撃となり、頸椎にダメージを与えることになるでしょう。
この後方加速による損傷が、むち打ちに最も大きな影響を与えるのです。
交通事故に遭ってしまったときには、おそらくこうしたことはわからないはずですので、まずは館林市たまい接骨院にご相談ください。

【速度が上がることの大きなリスク】
人間の頭部は、体の中でも最も重い部位になります。
ここに加速度を掛けるわけですから、ほんの少しでも速度が上がっていけば、ダメージは加速度的に高くなってしまうのです。
単純に速度が10km/hでぶつかったのと、20km/hでぶつかったのを比べても、ダメージは単純に2倍になってしまいます。
それが揺り戻されて後方加速損傷につながれば、さらに2倍のダメージを受けることになってしまうのです。
必要以上に速度を出すということは、それだけ相乗的に危険性を引き上げているといえるでしょう。

交通事故が与える人体のダメージは、思っている以上に大きなものとなりますので、まずは館林市たまい接骨院にご相談ください。