目からくるといわれる肩凝り、肩の痛みは本当か

【肩凝り、肩の痛みと目の疲れ】
肩凝り、肩の痛みというと、目から来ているんだよといわれることがあるでしょう。
館林市本町たまい接骨院でも、生活習慣ということをお聞きする場合、目の疲れということは大いに注目する部分となります。

ちょっと考えると、目は物を認識する場所であり、肩凝り、肩の痛みに関係する肩は筋肉です。
どちらにも関連性が見当たらないような気がするでしょう。
しかし、目の疲れである眼精疲労は、全身に影響を与えることとなる怖い状態なのです。

【眼精疲労という問題】
近年、コンピューターの発達やスマートフォンの普及により、画面というものを見る時間が長くなりました。
ここにあるのは、光を見るということもあるのですが、一定の距離で見つめているということが重要なのです。
そのため、目の動きは少なくなってしまい、眼球を動かしている筋肉は緊張したままになってしまいます。
肩凝り、肩の痛みに似ていますが、一定の緊張を保ち続けると、筋肉は疲労し回復させるのに時間が必要になるのです。

さらに、最近指摘されるようになったのが、テクノストレス眼症と呼ばれるものです。
画面を見続けることで、極端に瞬きが減ってしまう現象で、精神的ストレスや交感神経への影響がわかってきています。
眼精疲労も進むことになる危険な状態なのです。

肩凝り、肩の痛みと眼精疲労の関係は、完全に解明されているわけではありません。
ですが、目が疲れてくると、だんだんとモニターに近づいたりするようになるだけで、姿勢は崩れてしまいます。
これが、ストレスにもつながってしまい、前のめりになるような一定の姿勢を作り出してしまうことで、肩の筋肉の緊張も呼び肩凝り、肩の痛みも出てしまうのです。
眼精疲労により見にくくなってしまう状況が、体のバランスを崩すことは間違いないことで、体に大きな負担を与えてしまうことは間違いないでしょう。
だからこそ、館林市本町たまい接骨院では、どんなお仕事をしているのか、その状況なども注視するようにしているのです。

【解消させていくためには】
館林市本町たまい接骨院では、肩凝り、肩の痛みの対策になる施術を行っています。
その中で、目を大きく動かすことや、近くと遠くを繰り返してみるような、基本的なことを採り入れていくことができれば、肩凝り、肩の痛みの解消につなげることができるようになります。

瞬きを意識的にするようにするだけでも、目の乾燥は防ぐことができるようになり、栄養も送れるようになっていくのです。
たったこれだけでも、肩凝り、肩の痛みを解消できる可能性があるのですから、どんどん取り入れるべきでしょう。

目薬を差す場合にも、栄養価のあるものを使う方法があります。
これだけでも、眼精疲労を抑える効果がありますので、少々高くはなりますが選択してみると、肩凝り、肩の痛みの予防に効果を上げることが手着たりもするのです。