自転車の交通事故の注意

非常に多い自転車の交通事故

662464_s

館林たまい接骨院では、これまで多くの交通事故の怪我の施術をしてきました。
それだけ多くの事故が起きていると言えますが、さらに注意していかなければいけないのは、自転車での事故です。
先日群馬県の自転車事故件数が、全国でも2番に多いと発表されていました。
これは、たまい接骨院ある館林でも例外ではありません。
人口に対して面接の大きな館林市では、子供たちの多くが自転車を活用しています。
このような状況の中で、交通事故に巻き込まれるケースが増えてきているのは間違いありません。

自転車運転講習の内容

2087882_s

自転車の交通事故は非常に大きな怪我をする可能性が増えてきたことから、自転車運転講習の制度が出来上がりました。
悪質な運転などを繰り返していると、この講習が義務付けられるようになります。
命令に違反すると5万円以下の罰金となるため、必ず受講しなければいけません。
正確には信号無視などの危険な交通違反を、3年以内に2回以上繰り返した14歳以上が対象です。
14歳ですので中学生あたりから対象になると言っていいでしょう。
講習の時間は3時間で 、金額は6000円です。
これにより危険運転の改善を目指すというのが大きな趣旨となっています。

どのようなことが危険な行為にあたるかは、15項目にまとめられています。
どれも道路交通法違反であるのを忘れてはいけません。

① 信号無視
② 通行禁止違反
③ 歩行者用道路における車両の義務違反
④ 通行区分違反
⑤ 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
⑥ 遮断踏切立入り
⑦ 交差点安全進行義務違反等
⑧ 交差点優先車妨害等
⑨ 環状交差点安全進行義務違反等
⑩ 指定場所一時不停止等
⑪ 歩道通行時の通行方法違反
⑫ 制動装置不良自転車運転
⑬ 酒酔い運転
⑭ 安全運転義務違反
⑮ 妨害運転

たまい接骨院ある館林でも、このような運転をしている自転車を見かけることもあるでしょう。
非常に危険な運転であることを自覚しなければいけません。
もしも、自分の家族や知り合いであるのなら、注意して改善していく必要があります。
大きな事故になれば、知らなかったでは済まない部分も出てくるからです。
怪我をしたら館林のたまい接骨院でも施術はできますが、怪我をしないのが何よりも大切になります。
自分だけではなく他の人を巻き込んだ交通事故となるケースもあるため、安全運転を心がけていかなければいけません。

自転車の事故で起こるけが

2403425_s

自転車で交通事故を起こした場合、自分も大きな怪我を負う可能性が出てきます。
転んだ時に擦り傷ができるのは想像に難くありませんが 、打撲や捻挫の可能性も高まります。
自転車の場合には転ぶ瞬間などを自分で見て、体を守るように反応するのが一般的です。
その場では筋肉が硬直しており、当日では痛みが出ない可能性も出てきます。
次の日以降になって、強い痛みが出てくることも珍しくないのです。

骨折までしている可能性もでてきます。
重度の場合となりますが、自転車の場合には守ってくれるものがほとんどありません。
体の中でも広範囲にわたって怪我をする可能性が出てきますが、強い衝撃により骨が折れてしまう可能性は高いのです。

館林たまい接骨院では、自転車事故による各種の怪我に対応しています。
自転車の事故の場合、大人だけではありません。
子供達も不注意によって怪我をする可能性があるため、交通事故を起こしたりあってしまった場合にはすぐにご相談ください。

906959_s