冬の首の痛みは早めの解決を

4254740_s

頭って重いんです

突然ですが、人間の身体のなかで最も重い部位はどこだと思いますか?これは交通事故などの怪我にも影響しますが、人間の頭が最も重い部位です。人間の頭は小さく見えますが、実は7Kg前後の重さがあります。結構重いと思いませんか?この重い頭を支えているのが細い首です。

館林たまい接骨院でも、この時期になると首が痛いという人が増えてきます。仕事が本格化してくる時期というのもありますが、どうしても運動不足が影響してくるのです。
今回は首の痛みはなぜ起こるのか、予防方法も考えてみましょう。

201119-003-IMG_0009

首の痛みが冬に起こりやすい理由

首がなぜ痛くなるか。重い頭を支えているからですが、筋肉が耐えきれなくなる。これが理由として考えられます。筋肉の負担が限界を超えると考えれば分かりやすいでしょう。それだけ日常的に負担がかかっており、冬の血行の悪さと伴って、痛みとなって表れてくるのです。

冬場には身体を動かす機会が減るのも理由に挙げられるでしょう。筋肉が凝り固まり、筋力も落ちてくるため、支えきれなくなるパターンです。

加齢の問題も関係します。人間の身体は年齢とともに衰えますが、これはだれも逆らえません。どうしても機能が落ちてきます。機能が落ちてきたことによって、ほかの部分に影響が出ることがあるのです。椎間板の変形が代表的で、どんどん影響が広がっていきます。こうなると、一時的に首が痛いというより、ずっと痛いという状態になるのです。冬だけではなく常に痛みが発生し、最悪のケースはしびれなどの障害につながります。
実は痛みの初期段階に対処していると、最悪のケースにまでならずに済む可能性があるのです。老化という機能障害になる前に、少しでもダメージを軽減できることを覚えておいてください。館林たまい接骨院でも、初期の段階から来ていただければ、さまざまな対処ができるからです。

201119-008-IMG_0016

首を動かすこと

首が痛い!というときは、館林たまい接骨院に来ていただけるのが一番です。最新機材を含む手技などの対応ができますし、鍼灸も使って痛みの軽減ができます。ですが、日々の生活のなかでということを考えると、予防が欠かせません。

予防方法で大事なことは、血行を落とさないことです。そのためには首を動かす意識が大切になります。現在はテレワークが主体になった人も多いでしょう。パソコンやスマホを使っていると、どうしてもストレートネックという状態が起こってきます。首の骨がまっすぐになり、筋肉の負担も増大する状態です。本来曲がっている首の骨がまっすぐにのびることで、骨同士がぶつかりやすいというのも、痛みの問題につながります。こうした状態を予防するためにも、意識的に首を動かしてください。自分でもみほぐすのも方法ですし、姿勢を正す意識を持つだけでも違いが出ます。

共通しているのは、筋肉が耐えきれなくなる可能性があること。そのダメージを放っておくと悪化する可能性が高まるため、できるだけ早く館林たまい接骨院にお越しください。痛みの状態から、適切な対処方法をご提案しますよ!