交通事故にあう可能性を下げること

交通事故が起こらなためには

館林のたまい接骨院では、常日頃から交通事故が起こらないことが一番だと考えてきました。館林のたまい接骨院では、常に交通事故の施術対応をしているからこそ、痛ましい事故が起こらないことが一番だからです。
ですが、車を運転する人は特に気を付けていただきたいですが、事故はゼロにはなりません。車があり、歩行者がいる限り、低確率でも交通事故は起こります。だからこそ、あなたが被害者にならないためにも、交通事故を起こしたときに大きな被害を出さないためにも、常日頃から安全運転に留意してほしいと考えているのです。
加害者ではなく、交通事故にあうかもしれません。いつ被害者になるかも、誰もわからないことです。日常生活と切り離せない部分がある以上、どのようなところにリスクが潜んでいるか、被害者と加害者の両面から考えていかなければいけないのです。

加害者側の視点

交通事故が発生しやすい条件とは何でしょうか。ドライバーの皆さんは、危険があるとわかれば避けるはずです。だれも交通事故を起こしたいと思っていません。ですが、起こることがあるわけです。つまり、ドライバーの意識の外で起こったリスクに対応できなかった。ここに交通事故の大きな原因が隠れています。

加害者側で見てみましょう。意識の外で起こることとは何でしょうか。たとえばよそ見運転があります。スマホやカーナビをいじっているときにリスクが発生。それに対応できずに交通事故を起こすというケースがあるはずです。ブレーキが間に合わないではなく、そもそも危険を認識していない状況だった。ここに問題があるわけです。気が付いていないのではなく、その前に認識できる体制になかったことが事故を起こすことになります。
注意散漫な状況。非常に危険なことだと考えなければいけないでしょう。ちょっとだから。わずかだから。その油断こそが、危険に対する対応を遅らせるのです。

被害者側の視点

今度は被害者側で考えてみましょう。ドライバーは事故など起こしたくありません。気が付いた危険は回避します。ところが、気が付かないところに危険が潜んでいたらどうなるでしょうか。
教習所でもいろいろな状況のシミュレーションを見せてもらうはずです。その中で物陰に潜んでいた子供が飛び出して交通事故になったケースを見たことがありませんか?これは、危険の存在を認識できていなかった。そのタイミングとブレーキを踏む速度が間に合わなかったからこそ交通事故になっています。
これは子どもたちの飛び出しだけではありません。12月となり、館林のたまい接骨院の周りも早く暗くなってきました。夜にウォーキングする人もいるかもしれません。その夜の闇に溶け込むような洋服で歩いていたら、ドライバーの認識は遅れます。見えにくいのだから当然です。交差点にいきなり飛び出したらどうなるでしょうか。いつもより反応が遅れ、交通事故になる可能性は当然高まるわけです。

安全の意識は、ドライバーだけではありません。歩行者や自転車、バイクなどでも注意していく必要があるでしょう。だれも交通事故に会いたいとも起こしたいとも思っていないはずです。怪我をした時には、すぐに館林のたまい接骨院にご相談いただきたいですが、その前に交通事故の可能性をできるだけ減らす努力をお願いしたいと思っています。